現在、ミュージカル「ボディガード」大阪公演に出演中の長男りく(古澤利空)の付き添いで大阪滞在中です。


昨日の休演日に引き続き、トリプルキャストの関係で、今日も完全オフ日。


そんな訳で今日は京都まで足を伸ばしました。


「車折神社」


ここには「芸能神社」というのがありまして、芸能・芸術の分野にご利益があるとのことで、有名・無名関係なく、たくさんの芸能人の方が名を連ねていました。僕たち親子も、きちんと参拝してきました。二人の夢が叶うといいな。



続いて…

「金閣寺」

何度来ても圧倒的な美しさ。この金箔で覆われた金閣寺も美しいのですが、今回はそれ以外の庭園の緻密な構造や自然の中にある美しさが目を惹きました。どんな想いでこの場所を、このように造ったのだろう…何百年も前の人に想いを重ね合わせて、いろいろ思案していました。


利空は終始興奮気味で、スマホのカメラをパシャパシャと…


かなりカメラのセンスあるな、この子…



最後はバスでたまたま通りかかったところ、途中下車して訪れました。


「京都御所」

圧倒的な空気感…すごかったです。


海外からの観光でいらしている方々がすごく多くて、帰りのバスと電車は、なかなかキツかった。ヘトヘトです。