昨日はまるで夏のように暖かな1日でした。

街がやけに静かで

ギャラリーの前に人通りもなく

暇だ〜


自転車を借りて

近所をサイクリングしました。

新緑の季節ですね




お馴染みの

オールプレスエスプレッソで

アイスコーヒー。

清澄白河にはコーヒーのお店が沢山ありますが

私はここが好きです。


ちょうど飲み終えた時に

ギャラリーから電話


急いで戻ると

お馴染みのお客様がお見えになっていました。

ブログをご覧になって

いらしてくださいました。

本当に嬉しいです。

デビュー当時からずっとですから

今年で10年目

本当にありがたくて

感謝しきれないです。

いつも楽しそうにご覧くださり

ブレのないチョイスに

嬉しくなります。

いつも本当にありがとうございます💕

🙏🙏🙏🙏🙏🙏


そしてもう人方

お散歩途中でギャラリーによくお立ち寄りくださる

年配のお客様。

彼女はおとなしくて

アクセサリーはいつも何もされてなくて

聞くと

リュウマチで指先が曲がり

細かいものを掴む事ができず

左の手と腕が肩より上には上がらず

ネックレスが自分でなかなかつけられないそう。

もうこんな年だし(80代)

飾って出かける場所もないし

アクセサリーはもう全然つけなくなった。

とおっしゃいます。


それでもお立ち寄りくださるたびに

ゆっくり展示をご覧くださるので

ライムストーンのシンプルなネックレスで

マグネットになってるのを

お首に着けさせていただき

一緒に鏡を見て

ライムカラーが思いの外

新鮮でとてもお似合いなことに

ちょっと嬉しそうなご様子。

マグネットならなんとか

ご自分で着脱できそうなこともわかり

それでも

やっぱりしないと

その日もお帰りになりました。


昨日いらした時に

バッグから箱を出して

大変そうに箱を開けて

おうちに眠っていたネックレスを5本

出しました。

昔気に入ってよくしていたものだそうで

でも金具がもう自分では出来なくて

長いこと引き出しの中で絡まっていたのを

昨夜一生懸命解いて

一つ一つ袋に入れて

箱に入れて

持ってきたそう。


不自由な指で、どれだけ大変だったか、、、


ネックレスの留め金を

マグネットに変えてほしいというご要望。


その場で全部マグネットに付け替えて

磨いてピカピカにしてさしあげました。

お客様のお顔がとても明るい笑顔になり

そして

ライムストーンのネックレスもお求め下さり

なんだか背筋も少し伸びた感じで

とても嬉しそうに帰っていかれました。


デパートの時にはなかなか出来ないことですが

こうして下町ギャラリーにのんびり出てると

お客様の細かいご要望にお応えする事ができます。

新しいアクセサリーを買わなくても

持っているものを

メンテして

大切に使い続けることもお勧めします。


アクセサリーは

自分の為に着けるのです。

自分が楽しみ

気持ちが上がり

朗らかでいると

周りの人も気持ちが良いわけで

良い気が巡るのです。


そのお手伝いができる事が

私にとっての幸せで

活動を続けてこれた原点です。


皆様

本当にありがとうございます😊🙏🙏🙏


ギャラリーを上がり

清澄白河駅の手前で遭遇する夕陽。


明けて

本日は最終日。

近所の常連さんたちが必ずお別れのご挨拶や

搬出のお手伝いに来てくださいます。

本当にありがたいです。

😊🙏🙏🙏🙏🙏🙏