「LIENのぬいぐるみ教室展」無事終了いたしました。 | lienblanc

「LIENのぬいぐるみ教室展」無事終了いたしました。

「LIENぬいぐるみ教室展」@初台Zaroff
2013年4月18日[木]~2013年4月23日[火]
無事終了いたしました。



LIEN教室では初の教室展という事で、
参加者も私も何となくあたふたした準備期間でしたが
始まってみると本当にあっという間の6日間でした。

ご覧になっていない方のためにも
まずは展示作品ダイジェストをば。

エントランスには、教室でサンプルとして活躍中のうさこさん。
この子と同じ型紙を使って、生地選びから全て生徒さんに行ってもらいます。


今回も安定の笑顔を振りまいてくれました。
ありがとう。お疲れ様でした。
 
Ray's YUCCA


大きい子からミニチュアまで、
これまで20点余りの作品を制作されています。
素材で冒険しているところも特徴です。

高橋幸太郎


船本恵太先生のストップモーションアニメ教室に長年通っている生徒さんでもあります。
アニメーションに登場するぬいぐるみを制作したり、
オリジナルキャラクターを様々な形で発表しています。

Marikoya furfa

三体のぬいぐるみを、それぞれのキャラクターに合わせて
オリジナルのスイーツモチーフでデコレーションした時計の盤に展示しました。
それぞれのぬいぐるみの世界観を振り子に見立てたカードに書いてあり、
とても素敵な演出でした。

田島舞子

自身でデザイン画を描きおろして制作した「星うさぎ」。
なんと教室に通い始めて2体目の作品です。
目玉はUVレジンで作ったオリジナルで、
UVレジンの目玉に関しては今後も研究中です。

ゆーき


淡くロマンティックな世界観のぬいぐるみたちです。
一番小さなサイズは小さな薬瓶に入るほど。
現在はうさぎの被り物を制作しています。

佐々木維希

同じモデルをイメージしたぬいぐるみを、今回6体発表しました。
微調整をするたびに毎回、自身で型紙を起こしています。
画像の作品は、初めて首にジョイントを入れたもの。

みみみとケケケ

着物をリサイクルした作品を多く作っています。
布選びやコラージュの感性に加えて、
どこか愛嬌のある表情が可愛らしい作品を多く作っています。

lylloye de halloye


革やペイントした生地を使ったスタイリッシュな作品が多く、
空間デザインを意識した作風が特徴的です。

LIENの過去作品もちらと登場しました。
船本恵太先生の個人蔵で、あまり人前に出たことのない2人です。

展示期間中も仲良く良い子にしてくれていました。
作品を提供して下さった船本先生、有難うございました。

というラインナップでお送りしました初の教室展でした。
展示タイトルを決めるにあたり「テディベア教室展」と書くと、
実際は皆さんが想像するイメージとは違うだろうな・・と思い、
今回はあえて「ぬいぐるみ教室展」としました。
ですが、それはそれで“おもちゃのぬいぐるみ”を想像される方も少なくなく、
展示を見て驚かれる方も多かったようです。

今回は沢山の方に作品を見て頂き、有意義な時間と経験を頂きました。
これからも、できれば定期的に教室展を行いたいと思っています。
皆様にまたお会いできるのを楽しみに、
教室の内容も更に充実させていけるよう講師として頑張ります!

Zaroffオーナー石井さま、Zaroffのお客様、
ギャラリーに足を運んでくださった皆様、
温かく見守ってくださった全ての方へ、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



photo協力:佐々木維希




(おまけ)

(muni:LIEN)
奇跡的に立った一瞬!!