刺しゅうのピンクッション | わたし時間。

わたし時間。

絶えず手を動かしています。今は編み物にハマってます。

ピンクッションを作りました。

大好きな作家さん「樋口愉美子さん」の本、「1色刺繍と小さな雑貨」より。


ステッチは、よ〜く見ると全然揃ってません。
難しい…。


樋口さんの刺しゅうはデザインもシンプルですごく素敵です。作ってみたいモノがたくさんあります。

あと…全然関係ないのですが…

刺しゅうって、ステッチした上から別のステッチを刺したりする事があります。
例えば、動物の目など。
水で消えるチャコペンで印を書いてステッチ→水で消す!と、やっていたのですが、印を書こうと思ったらチャコペンが無くて、そこらにあった「フリクション」で書いてしまいました。

「あ〜あ」フリクションの線目立つなぁなんて思いながら仕上げアイロンをかけたら…。

何と!!一発で線が消えました!

フリクションの特性をすっかり忘れておりました。

それから、布の印付けはもっぱらフリクションを使用。

ただしアイロンを掛けられる素材に限りますが。

みなさんもうとっくの昔にやってらっしゃるかもしれませんが、私にとっては目から鱗な出来事でした〜