年末ですが、通常運転な我が家です。

なのでブログもごく日常な内容でお届けしてしまいます。


今日はトイレットペーパーを買ってきました。

皆さんはトイレットペーパーを買うタイミングはどんな時ですか?


特売日?

なくなりそうになってから?


このような日常消耗品を買うタイミングも決めてしまうと、

お店に来てから「まだあったかな?」と悩んだり、

切らしてから「しまったー!」なんてことがなくなって

管理が楽になります。


我が家のトイレには

予備のトイレットペーパーを収納しておくスペースがありません。

そんな訳で、リビングのオープン棚にファイルボックスを並べて

収納しています。


無印のファイルボックス幅10cmのタイプなら、

トイレットペーパーが6個ぴったり入ります。

6個x3つのファイルボックスで全部で18個。

我が家のMAX量が18個です。


そして、↓この状態になったら買いに行きます。

ファイルケースが2つ空になったら、

12個入りのトイレットペーパー(定番あり)を買いに行きます。

まだ6個の予備があるので急いで買いに行くこともなく、

数日のうちに買えば大丈夫。


ちなみに、

トイレの中に一つもないと不便なので、

2個だけ置いています。


”ここまでなくなったら、次の補充を買いに行く”


この管理の仕方が私にはやりやすいので、

他の消耗品にも多用しています。

明日はそのバリエーションを書いてみますね。