こんばんは、日本ライフオーガナイザー協会代表理事の高原真由美です。 

 

今日、大阪はものすごく寒かったのですがお天気はすこぶるよく、東京の雪も一段落したようでしたので、今日からの東京出張、油断していました。 

 

博多〜姫路間での降雪の影響で、予想外に東海道新幹線も大幅にダイヤが乱れていて、乗る予定の新幹線の新大阪着が1時間近く遅れるとのこと。 

 

あわてて新大阪発の便に予約を変更したものの、予定より30分以上遅れての東京着。

 

ちょっと早めに段取りしていましたがそれでも15分ほど遅刻してしまいました。 

 

出張族としては、東に向かう時でも西の天候もあわせて把握しておくべきなのだと初めて感じた次第です。   

 

 

向かった先は銀座のオシャレなレストラン。

 

本協会関東チャプター主催の新年会のためです。

 

 

関東エリアで活動するライフオーガナイザーたち、ベテランから最近資格を取得したばかりという方まで総勢50名以上が集まりました。

 

 

 

資格取得はあくまで片づけのプロとして仕事を始めるためのスタートであり、決してゴールではありません。

 

 

そのため資格取得後の活動をいかにバックアップしていくかが協会の存在意義だと思っています。 

 

ただ協会本部ですべてをフォローしきれない現状もあり、地域での活動サポートはチャプターという支部組織に委ねています。

 

チャプターには代表と副代表といったリーダーがいて、リーダーを中心に会員同士の交流を目的とした今日のような会合や、先輩からの体験談の共有やOJT的な勉強会といった様々な活動が行われています。   

 

 

今年の5〜6月に開催される本協会のオーガナイズウィークチャリティイベントの運営も同様で、チャプターリーダーから任命された東京・神奈川・埼玉・千葉のエリアリーダーたちから、イベントの案内とともにサポートスタッフや講師の募集の案内をしている様子。

 

 

 

新年会ということでもちろん固い話だけではなく、楽しい余興も盛り沢山。

(…ん?いつもか?) 

 

手前味噌ですが、オーガナイザーたちって本当にびっくりするほど芸達者な人やアイデアマンが多く、単なる宴会ではなく、ほぼ毎回エンターテイメントレベル!

(いや、普通の宴会でも十分楽しいのですよ。また芸達者じゃないとオーガナイザーになれないわけでもありませんので、誤解なきよう。) 

 

 

今回も大阪から参加の私のためにと、いろんな「仕込み」も用意されていて、涙がでるほど笑わせてもらいました。   

 

今日の新年会でも感じましたが、オーガナイザーの会合はいわゆる「女子会」とは全く趣が異なり、あくまで同じ仕事をする自営業者の集まりであり、交わされている話の内容も仕事のことが中心です。 

 

そして概ね、過去のことやネガティブなことではなく、

現在・未来にフォーカスしたポジティブなことが多い会話がなされていると感じます。

 

 

私自身もみんなからいつも元気をもらえますし、

何よりとにかく一緒にいて楽しい!!

 

大人になってこんなふうに時間を過ごせる仲間が多数できたこと、本当に幸せだなと思います。   

 

 

ちなみにこのチャプターという支部組織や、今回の新年会の幹事さんもみんなボランティア!

そう、協会から金銭が支給されるからその責を担っている、というわけではなく、自分たちの貴重な時間と労力を費やし、参加者に心から楽しんでもらおうと自発的に運営してくださっています。   

 

これってすごいことだと思いません? 

本当に感謝の言葉しかありません。

 

こんな仲間がいるからこそ、片づけられずに困っている人たちをサポートしたい、サポートのできるライフオーガナイザーたちをもっと増やしたい、そのために協会としてみんなをもっともっとバックアップしたい!という使命感に駆られるわけです。 

 

 

そう、

 

君たちがいて僕がいる

 

by チャーリー浜

 

 

ということで2016年も頑張りますよ〜〜!