皆様おはようございますルンルン

昨日はひろこちゃん会でくみちゃんのお誕生会しましたラブ



永田町4番出口から直ぐにあります

北野アームス 竣工

東京オリンピックを間近に控え、日本が高度経済成長期の真っ只中だった頃。ホテルの前身である「北野アームス」は、東京の中心部、千代田区平河町に誕生しました。

設計者は東京芸術大学 吉村順三名誉教授で、地下にたっぷりと駐車スペースをとり、屋上にはプールをしつらえた戦後初の家具つき高級アパートメントホテル。当時、こうした欧米流アパートメントホテルは類がなく、オープン当初より多くのお客様にご入居いただきました。


なんと 前回の東京オリンピックの時に出来たホテルなんですね‼️

当時は画期的なホテルだったようです

去年リニューアルして落ち着いた和テイストな素敵なホテルでした


はじまり

1964年ニューヨーク世界博覧会の時故北野次登(北野建設最高顧問)は当時日本館の建設に携わり英語が苦手で不自由を感じてました

そこで日本人が安心して滞在できるホテルが有ればもっとアメリカと日本の距離が縮まるのではないか そして 日本のおもてなしの心をもっと世界中に広めたい というのが始まりだったようです

  日本のおもてなしの前身なんですね照れ

そのせいか皆さん親切で身も心も暖まりましたラブ

もっと皆に知ってもらいたいホテルです👌

きっと旅の疲れも癒されるホテルだと思います

その2階にあるサンパウ

以前日本橋に有りましたが全然違う雰囲気でそれはまた落ち着いて良かったですが私はあのお店の方がスペインらしくて好きだったなぁ~


本店はスペインに三ツ星レストランです

1988年にオープンした本店はベテラン主婦が努力と感性で才能を開花させたというエピソードで評判を呼んだそうです照れ

日本も彼女が監修し料理長の岡崎陽介氏が腕を振るってます🎵   


バルセロナの画家の絵画たちが癒してくれますラブ



お品書きにはバルセロナの絵画が添えられてます✨

写真を取り忘れて雰囲気だけ
アミューズ
本当はホタテ貝の人参とオレンジソース仕立て


菊の花の天ぷら
シェリービネガーとカラスミが風味を増してくれます


真牡蠣とゼリー
アサリの出しで戴きました🎵


津軽鴨胸肉のアサド

実山椒と鴨の出汁と赤ワインのソースでさっぱりと美味しい
胸肉なのでしっかりしていて食べごたえがありました👍

蕪で鴨レバーマッシュルームを包んであってさっぱりと食べられましたルンルン


白雪姫の毒リンゴのイメージなんですつて爆笑
黒っぽいリンゴが毒々しいですが中はムースで優しい感触

パリパリとしたチョコレートソース

液体窒素で固めたミルクソースが雪のような食感でした照れ



くみちゃんのお誕生日
プレートも特別に用意してもらえましたよ👌

欲をいうともう少し甘さ控えめだったら嬉しい


切ってもらうとこんな感じ

     ピスタチオのブリュレ風

酸味のあるパッションフルーツのゼリールンルン

ラズベリーのマシュマロが可愛いラブ

新年会も兼ねて楽しい会話も出来て満足なスタートです

ひろこちゃんの元気にあやかって今年も美味しいもの食べていっぱいお喋り🙋

仲良し5人で楽しい新年会でしたアップアップクラッカー

今年も宜しくお願いします🙋