物事に偶然はなくて必然だけあるのか!? の物理学的解釈 | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。


台風が九州直撃で雨風が強かったですね。

久々の九州上陸の台風でした。


住んでいる街に避難勧告まで出ましたよ。


台風福岡

※台風の福岡


皆さんは、大丈夫でしたか。


久留米にある知的障害者施設に行く予定の日でしたが、断念しました。

丁度行く時間に台風が久留米を直撃して、行く日にちが変わってしまいました。


その代りに、また週末に行って来ます。

さあ、これはどう観るのか。


うーん、なんだか行くな、と言われているのか。

はたまた、きっと違う日に行くと良い事が重なるに違いない、と捉えるのか。


様々な解釈が生れます。

その解釈次第で、笑顔になったり、うつむいたりしますね。


どうせなら笑顔になる解釈を!! と思うのですが、

2つの解釈を行ったり来たりして、落ち着かない人も多いのかと ・・・


こんな経験は、皆さんもあると思います。

果たして、物事は予め決まっているのか。。。



偶然なんてこの世の中存在しなくて、全ては必然だ!!

と思っていた時代もありましたね。


でも、物理学的に捉えると、必然や絶対は 『量子論』 的には否定されます。

事象や存在は、全て確率論的に議論されます。


100%起こる確率は、ほとんどゼロ、皆無なんです。

必然は存在しないのですね。


絶対は存在しなくて、その代りに “ゆらぎ” があって、ゆらぎがあるからビッグバンが起こり、宇宙が誕生したと考えられていますよ。


また、物質は二重性を持っていて、意識するから観るから、物質のカタチを取っています。

観ていないと、何処にいるのやら、の波になっています。


なので、観測すれば・意図すれば物質化する、と言えます。

言い換えれば、 ”意識すれば具現化する” のです。


そこから 「引き寄せの法則」 が出て来ます。


これからすると、ある出来事に対して、それをどう解釈・定義するのか、でその出来事の持つ意味が変わって来ます。


解釈次第で、次に起こる出来事も変化して行きます。

なぜならば、意識すれば具現化するのですから。


従って、


  客観的な事実は存在しなくて、ただ個人的な解釈が存在するだけ


となります。

出来事に必然性はなくて、その人の意味づけが全てと考えられます。


量子論だけで世界を解釈しようとしたら、こうなるんですね。


匠事務

※台風の日の事務所兼サロン


また、この世界はどんな世界!?

と問われたら、様々な見方がありますが、


  時計仕掛けの世界で因果関係がはっきりした世界 by ニュートン、デカルト

  偶然が支配する混沌としたカオス的な世界


という両極端な世界を考えた場合、この世界は、その中間にあると考えられます。

決まりきった世界でもなく、偶然の連続な世界でもないのですね。


私の著書では、それを 「フラクタル」 と呼んでいます。

それに 『相対論』 も加味して考えると、出来事も人も時間も相対的に変化して行っています。


関わっている人や環境で変化して行っているという事です。

まとめると、


  ある程度の関連を持った事象があり、解釈によって違う事象に変わって行く

  事象の相関が変化して行く世界


という量子論的・相対論的な世界なんだと私は解釈していますよ。



“事実は存在しない、あるのは解釈だけである”


と有名な哲学者のニーチェが著書 「権力への意志」 で書いています。

ニーチェはその後、事実すら不確定なもので、自分以外の存在が何もかも信じられなくなりました。


その結果、その内自分の存在すら確信出来なくなって、精神崩壊を起こして狂気のうちに亡くなってしまうのですね。


でも、この世界はひとりの解釈だけでは存在出来ません。

必ず、他の人や環境との関係や作用が発生します。


物理学の難しい言葉を使うと、これを 「相互作用(インタラクション)」 と言います。

お互いに作用しあって、物事や関係が成り立っているのです。


一方通行は、存在しないのです。


偶然的な出来事があり、意味付けした出来事があり、他の人が意味付けした出来事もあり、それも意識したらまた変化して行く。


いろいろなモノが混じり合った複雑系の世界だと考えられます。

でも、混沌やカオス的ではない、それぞれがある確率分布を持ち相関を持った世界です。


ニーチェの存在も、誰かが認めれば大きく存在するのです。

その相関を受け容れず、自我だけに走ってしまったのかもしれませんね。


他者からの認識が人を創って行くと言えるのです。

また、それを受け入れるこころの容量も必要なんですが。


相対論や相互作用の概念がある今の時代にニーチェが生きていたら、また全然違った解釈をしていた事でしょう。。



なんだか、話しが長く難しくなって来ましたが ・・・

要するに、より幸せに生きて行く為には、


  ポジティブな解釈を持ち続ける事

  同じ想いや志を持った仲間といる事


ですね。

物事は解釈で変わって、相互作用を受けるので、そうなるんですよ。


まあ、結果最後はありきたりな言葉になってしまいました ・・・ (笑)





------------------- <お知らせ> ------------------


  個人セッション(声紋分析)・サロン利用・レイキ伝授 in 福岡】


 ■日 時: 8月26日、9月1~4日、7~9日 10時~20時

 ■場 所: フォレストハート  福岡市中央区薬院 薬院大通駅より徒歩5分

 ■会 費: 声色診断含む個人セッション千縁/10分

      ※それ以外の日時やサロンご利用は、お問合せ下さい。

      ※レイキの詳細については、 「レイキ伝授 」 をご覧下さい。


 <各種お問合せ・お申込み>

  パソコン:http://ws.formzu.net/fgen/S4134556/

  携 帯:http://ws.formzu.net/mfgen/S4134556/


  【大阪仕事術ブランディング講座 8月30日(日) または 8月31日(月)


 ■日 時: 8月30日(日) または 31日(月) 10時~17時

      ※10時~10時半で声紋分析をします

 ■場 所: 大阪市北区堂島 詳細はメールにて

 ■料 金: 1万縁

 ■定 員: 各10~15名


  <お申込み> PC・スマホ共用: http://ws.formzu.net/fgen/S35164124/


  レンタル・シェアサロン


 福岡市中央区薬院にサロン 「フォレストハート 」 を構えています。

 デザイナーズマンションで、15名程度の講座やセッションが可能です。


 上記各種お問合せ・お申込みのサロンお問合せから、メッセ下さい。

 是非、ご利用下さい!!


  【「声紋分析心理学(ヴォイススキャン)」ソフト販売

 声からこころやからだの状態を知るソフトを販売しています。

 こころの3相が解る優れものなんです。


 <詳細・お申込み> 柊木匠公式ホームページ


  【個人ワークカウンセリング in 福岡


 ■日 時: 計5回程度で日時や回数等はご相談下さい

 ■場 所: サロン 「フォレストハート 」 

 ■料 金: 7万縁  ※クレジットカード、分割払い可能


 <お申込み>  個人ワークカウンセリングでお申込み下さい。

  PC・スマホ共用フォーム: http://ws.formzu.net/fgen/S4134556/

  携帯電話用フォーム: http://ws.formzu.net/mfgen/S4134556/




空の高みに憧れて・・・-バナー  誰と一緒にいるか、これも大事。。。


ペタしてね   読者登録してね