災害時の備えは大丈夫? | After that ~ひまわりのように~

After that ~ひまわりのように~

わんレス岡山の保護犬たちの卒業したその後をつづります。

先日とある学習会に参加させていただきました。
今回のテーマは災害について。

市の危機管理室の方がちゃみたん地方の災害や、災害予測についてお話がありました。

西日本豪雨のこと、各地がどのような状況でどのような被害だったかを見て、災害に対する備えが必要なのを改めて実感しました。

南海トラフや、100年に1度、1000年に1度と予測される災害についてもシミュレーションがあって、本当に
怖くなりましたガーン
こんな市内でもマジでヤバいし。

自分の身は自分で守る!

消防も警察も自衛隊もすぐには助けにこられません。

自助、共助が大切です。

そしてそして!可愛い私達の子供たち。

この子達を守れるのは私達飼い主だけです。

万が一の備え大丈夫ですか?

災害時の備えは大丈夫ですか?

わんこ達やご家族みなさんの為にも、まずは備えが万全かどうか見直し確認し、準備をしませんか?