[ディズニー]ファンタスピークを試してみた | 本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

本郷李來オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014 ミス•インターナショナル日本代表。ヴィーガンやプラントベース、オーガニックコスメなどの地球に優しいライフスタイルや、シンプルに自然体で美しく過ごすためのヒントを発信しています。絵を描きます。

みなさんごきげんよう黄色い花

 

今日は、少し前に見つけた

英語学習アプリがあるので、

実際に使った感想などを

シェアしていきたいと思います音譜

 

ディズニー映画で学ぶ英語

ディズニーファンタスピーク

という名前のアプリで、

ディズニーの物語を通して

英語を学ぶことが出来ます🪄

 

運営会社は株式会社アルク。

教科書も出版していたりするので、

語学を学んだことがある方は

一度は聞いたことが

ある名前ではないでしょうか?

 

基本的に全て無料

無料会員PRO会員の2種類があり

使える機能が異なるようですが、

アプリをダウンロードすると

会員登録をしなくても

すぐに使い始めることが出来ました

(機種変更等で引継ぎする場合は、

会員引き継ぎ設定が必要なようです)

 

そして、学習するストーリーを

選んでいくわけですが、

初級者向け」と「中〜上級者向け

の2つのカテゴリーに分かれていて、

さらに、五つ星のうち

何個星がついているかで

難易度が分かるようにもなっています。

 

私はもちろん、

ディズニー映画の中で一番好きな

アラジンを選びました🧞‍♂️

(ちなみにアラジンは星3つでした)

 

おすすめポイント3つ

1週間ほど使ってみたのですが、

これは良いなと思った点を

3つご紹介しますね。

 

① 好きなストーリーを選べる

 

やはりなんといっても、

自分の好きな物語を選べるのは

大きなモチベーションに

つながるのではないでしょうか

 

好きなキャラクターに会えるから

今日も頑張って物語を進めよう!

という気持ちになれますよねキラキラ

 

② 1話ずつ進められる

 

ストーリーが細分化されているので

集中して取り組みやすく、

学習しやすいようになっています。

 

さらに1話分は

リスニング・スピーキング、

単語・文法の4つの項目に分かれていて、

それぞれの項目をクリアすると

ジュエルが数個もらえます。

 

そして、6話目以降は

このジュエルを消費して

話を進めていく形式になるようです。

(ちなみにアラジンの場合は、

52話に分かれています)

 

③ カスタマイズがニッチ

 

これまでいくつかの

語学学習アプリを使ってきて

この機能は始めてだなと思ったのが、

学習画面の背景を

カスタマイズ出来ることです。

 

その時に学習している

ストーリーごとに

背景を変更できるので、

アラジンの場合は

アラビアンな背景にすることができて、

モチベが爆上がりしました💫

 

物語によって

バックミュージックも変わるし、

こういう些細な仕掛けで

学習を継続することが

出来たりするんですよね〜。

 

まとめ

使ってみた全体的な感想としては、

以前にご紹介した語学学習アプリの

ELSA Speak」と「duolingo」の

良いとこどりをしたようなアプリだな、

という印象を受けましたヒヨコ

 

個人的に、ELSA Speak

単語の発音を直してくれる点が

気に入って使い続けていたのですが、

無料プランだと制限も多く

少し使いづらく感じていました。

 

でも、こちらのファンタスピーク

発音記号がついていないことが残念ですが、

同じスピーキング機能がありつつ、

すっきりとしたデザインで使いやすい上に

シャドーイング機能までついているんです目

 

しかし、ライティングにおいては、

単語を選択しながら

文章を組み立てていくタイプではなく、

一から自分で文章を書く機能があるのは

この3つのアプリの中では

duolingoのみなので、

その点はduolingoに軍配が上がるかな。

 

ですので、リスニングや

スピーキングを強化したい方は、

こちらのファンタスピークが良いかもニコニコ

 

*こちらの記事もおすすめ

 

 

 

フォローしてね!