姫路で アルバムアドバイザーと フラワーコーディネイターをしている リラです🍀


次男(19才)が 扁桃腺をとる手術をしました

小さな頃から しょっちゅう高熱を出していたけれど なぜか 一度も 手術を勧められることはなく(内科では 勧められないのかも) 気づけば 19才

私は 子供の頃切除しましたが 最近は 手術する人が少ないのかなと 思ってましたが

就職しても 相変わらず熱を出すので 病院で相談したところ 

「切るのもありですよ」

と 言われて それなら❗️と 即決


コロナの都合で 手術の日程は6月に 決まりました


メジャーな手術なので それほど心配もせず 先生からの説明も 
術後 喉が痛いことと 
稀に 術後大量出血する方がいらっしゃることを 聞きました

その他にも いろんな危険性も 聞いたけど 万が一よね と 気楽に聞き流しました


それが とても大変なことに なります😱💦

今日 無事退院しましたが 振り返って 残しておこうと思います



息子から聞いた話を元にしているので 明確ではない部分もあります

コロナの影響で お見舞いは 基本禁止
ディールームで 洗濯物などの受け渡しのみで 5分以内という決まりでした



🍀1日目🍀
特にすることもなく のんびり

🍀2日目🍀
朝・昼 絶食
13:00〜手術
コロナの為 病院で待てるのは 片親1人のみ
私が、手術に行くのを見送って 1時間後 看護婦さんと 手術室の前まで お迎えに行く

先生に 取った扁桃腺を見せてもらって 説明を聞く
特に 問題なく手術が終わったとの事で ひと安心

麻酔も覚めて 話しかけると 少し話せる
部屋まで 見送らせてもらって 帰る


🍀3日目🍀
術後1日目
意外と 喉が 痛くない
ご飯は おかゆが出るけど 食べず
点滴中

少しかすれた 小さな声でボツボツ喋る

🍀4日目🍀
術後2日目
前日よりも 喉が痛い
この日も お粥が出るけど 食べず
(お粥は 元々嫌い)
おかずを 少しだけ食べる
点滴外れる
夜は 時々目が覚めるけど 眠れている

🍀5日目🍀
術後3日目
お粥は 食べず
おかずは 食べる
まだ 喉は痛い


ここまでは いたって順調
喉は痛そうでしたが 日にち薬
退院が 見えてきたなー と安心してました


長いので 続きます