娘(高校2年生)が ケガをしたので 経過を記録しておこうと思います


前回の続き


1月28日(金) ケガから2週間

かかりつけの整形外科で あと2週間は固定と言われる


とてもいい先生で何の不満もなかったけれど

近くにスポーツ専門の整形外科がある事を知り 行ってみることに


かかりつけの病院の後 その足で初めての病院へ

今の経過を説明する

足の状態も見てもらって やっぱり伸びない 曲がらないけれど 

「動かしていこか!リハビリしよ!」

「松葉杖も 早く外せるようにね」

娘 びっくり‼️

初めは半信半疑でしたが 

やさしーく リハビリしてもらって 出来ることが出来て 嬉しそう

家で 教えてもらった運動に励む


足首から下が ものすごく浮腫んでいたのが 

一気に解消する

太ももは 全く筋肉が無く ふにゃふにゃ


1月31日(月) ケガから18日

リハビリ2回目

ほとんど動かなかった右膝も リハビリが終わる頃には 少しずつ動くように

初めての松葉杖無しで 歩く練習

ゆっくりなら 右足に体重がかけられる


家の中では 松葉杖1本で動けるようになる


2月2日(水) ケガから20日

松葉杖1本で 病院へ

リハビリ3回目

リハビリで 膝が少し曲がるように

伸ばすのは 真っ直ぐまで もう少し

ゆっくりなら 松葉杖なしでも 歩けるようになる

家の中では 松葉杖なしで動ける


2月4日(金) ケガから22日

松葉杖1本で学校へ行く

段差の所が少し心配だけど 学校の中は 松葉杖無しで大丈夫


2月5日(土) ケガから23日

松葉杖無しで病院へ

リハビリ4回目

まだ 不安定だけど ゆっくりなら 歩けるように

全く足が付けない状態から 1週間で 松葉杖が取れたのは嬉しい😊


リハビリで 膝70度まで曲がるように


まだ 膝や足首少し腫れている


2月7日(月) ケガから25日

リハビリで 膝80度まで曲がるように

伸ばす方は 真っ直ぐまでもう少し


リハビリの後は すごく楽になるけど しばらくしたら 戻ったり

家での運動も 曲がるようになったり 硬くなったりの繰り返し

でも 少しずつ 良くなってる


膝や足首の腫れが ずいぶん引く

久々に くるぶしさん登場


2月8日(火) ケガから26日

怪我後 初めて松葉杖無しで学校へ

段差が不安だけど ゆっくりなら歩ける



つづきは また

まとめて載せます