信念を持つ | vivi's room*

vivi's room*

まったりチワワ生活(o'(ェ)'o)

4月某日
双子会に参加したとき、
先輩ママさんに言われた言葉。

『離乳食をやめなさい!』

●え?このタイミングでショックなうさぎカナヘイ!?
●もううちの子10ヶ月なんですけど…
●せっかくだんだん食べられるようになってきたのになんでカナヘイびっくり
●離乳食、普通に5カ月の瓶から売ってるよカナヘイ!?あんぐりうさぎ

と、
色々なことが頭をかすめ。


そういえば似た話でワンコのフードや注射のときもそんな話を色々なブログで読んだなぁと
思い出しました。


極論を言えば
高いフードでも身体が弱いこもいれば
安いフードでも元気で長生きな子もいる。

注射にとってみれば
身体の小さなチワワでも
ゴールデンレトリバーでも
狂犬病の注射の量は変わらないこととか。

混合ワクチンで体調が悪くなるから打たない。
散歩しないで家から出ないから打たない。
お金がもったいないから打たない。(←そんなひとは犬を飼ってるのがそもそも…ですがねあんぐりうさぎ)とか。


そこには、色々な矛盾が存在する。

でも、そこから選びとるのは自分で、
答え合わせをするのはもっと先の話で。

我が子が頑張ってごはんを食べてる姿は可愛い。
育児書と顔を突き合わせて、こうゆうもんだと思いながら、育児をしてても、わからないことも多い。

子供たちが風邪をひいて
すぐ薬を出す先生もいれば
薬はやめなさいと言う先生もいる

そこには、信念があるから。

子供たちに離乳食を食べさせることは、
うーん、わたしのそこに信念はない(-.-;)y-~~~

これなら食べるかな?あれなら食べるかな?えーい、お菓子はどうだ?
なーんて。。。超アバウトショックなうさぎカナヘイびっくり

チョット無理に頑張ってたとこもあるから、
反省。

{96BE832C-5279-4B70-9F1B-61B6905B3A6F}

{447CACD4-9023-42A3-842C-3169B093DB3A}

{07EA9DDE-6945-4F6B-A529-691DC5227373}

それって本当に子供たちのためかしら?自己満足じゃないかしらと、
立ち止まって考え直そうと思いました。


調べたら、西原式という、離乳食メソッドに行き当たりました。
一歳まで離乳食にタンパク質を入れない、いう方法。

もう与えてしまってる離乳食。
イキナリこれにするかといえばベビーにも我慢になり酷ではないかしら。とも思うので、自分の出来る範囲でかな。。

読みすすめてくと、姉は、湿疹が多くアレルギー体質っぽいので、共感部分も多い気がしています!

もう少し、ミルクをシッカリ飲ませて、
水分に気をつけて、体重も増えるように頑張ろうつながるうさぎつながるピスケつながるピスケ

一番大切なことは、子供たちが健やかに成長すること!