こんにちは!お菓子絵本作家の上岡麻美です♡

 
10月からNHK文化センター青山教室でミニチュアアイシングクッキーの定期講座を開催します(*^^*)
定期講座は全部で6回、第4日曜日に開催です♪
今回は絵本の世界をミニチュアアイシングクッキーで表現していきたいと思います。
月ごとに作るクッキーをご紹介しますので、是非ご覧になってくださいね(^▽^)/
 
 
 
10月28日 【ハロウィン】13~15時
魔女のお茶会
 
 
 
※イメージです。
 
魔女のお茶会をイメージしてドレス、帽子、ほうきやドーナツ、カップケーキを作ります。
魔女のドレスの細かいレース絞りがポイントです!!
 
11月28日 【クリスマス】 13~15時
ヘンゼルとグレーテル お菓子の家(立体)
※イメージです
 
以前からミニチュアアイシングクッキーでヘクセンハウスを作りたいと考えていました。
写真は本物のクッキーで作っていますが、お教室ではアイシングでクッキーなどを作っていきます(o^―^o)
アイシングでどうしても出せない質感はジャムで表現しようと思います。
いい香りに包まれること間違いなしです!!
 
ヘクセンハウスの他にヘンゼルとグレーテルなども作り、より絵本の世界になるよう工夫していきます!
この時はウィンナーケースでお持ち帰りになる予定です。
 
12月はお休み(別途、クリスマスケーキのレッスンがあります12/22.23)
 
1月 【バレンタイン】
白雪姫のバレンタイン
 
※イメージです
写真は私のお気に入りのデコレーションケーキです(^▽^)
この時に作った白雪姫、小人のアイシングクッキーをバレンタインアレンジしていきます。
『きゃぁ~♡♡』と叫びたくなるぐらいラブリーに仕上げていきたいと思います(o^―^o)ノ
 
2月24日【ひな祭り】
考案中
3月24日【春】
 
※イメージです
 
まだデザイン考案中ですが、ピンクをたくさん使って春を作っていきます。
 
 
3月31日【アリスのイースター】
 
 
※イメージです
 
 
最後は私が大好きな不思議の国のアリスをモチーフにして作っていきます。
6回目で作業も慣れてきていると思うので、たくさん作っていきたいと思います♪
 
なんだか私がとっても楽しみです爆  笑
やはり自分が楽しくないとアイシングクッキーの楽しさを伝えられないですよね!!
 
可愛いミニチュアアイシングクッキー!
絵本のような世界観を皆さんと作っていけたらと思います(o^―^o
どうぞよろしくお願いします♡
 
 
 
 

 
最後の定期講座でお作りするブック型のアイシングクッキーです。立体はとても楽しいです(*^^*)
 
 
 
早いもので4月から始まった1回目の定期講座も9月で終わり、、、
皆さん、1回目よりとーっても上手になっていて嬉しいですラブラブラブラブラブ
打ちとけてきて色々な話をして盛り上がるのも楽しいですー!!
あと1回楽しみましょうー!!