おはようございます!
お菓子絵本作家の上岡麻美です(*^^*)

バレンタインまであと少し!
今回はハリネズミのトリュフを作ってみましたよ!



ちょうど1年前にお菓子絵本のクラウドファンディングのお礼でお菓子カフェを開催した時に、このハリネズミのトリュフを作りました(*^^*)

懐かしいですおねがい





中身は、アンバサダーを務めさせていただいているガーナチョコでガナッシュを作りました!
ミルクチョコとロイヤルミルクチョコを両方使ってみましたよ!


ガーナチョコ大好き♡
おやつに1枚食べてしまいますおねがいアセアセ
クドくなくて食べやすいです!!だからガナッシュにもオススメキラキラ

今回の分量〈約20個〉

ミルクチョコ・・・・・・90g
ロイヤルミルクチョコ・・40g
生クリーム・・・・・・・65g
水飴・・・・・・・・・・5g

①ボールにチョコ2種を入れ湯煎にかけて溶かします。
②生クリームと水飴を小鍋にいれて弱火にかけフツフツとさせます。
③①に一気に入れ、優しくホイッパーで混ぜます。

ここでガナッシュは完成!
このままでも良いですが、バーミックスがあるならバーミックスにかけるとより滑らかになるのでオススメ!
バーミックスは1台あるとかなり便利ですよー!お菓子作りには欠かせませんウインク
私はブラウンのバーミックスを使用しています!!(離乳食を作るために購入したのがきっかけです♡)

ガナッシュは落としラップをして常温で冷やし固めていきます!
そして、この後絞っていきます!






1.2cmの丸口でガナッシュを雫型に絞ります。(10gぐらい)絞れない場合は動画のように絞ってあとで手で成形します。半日そのまま置いておくのがベスト。(すぐ成形すると柔らかくやりづらいです。)
雫型に絞れた場合は角を少し緩やかにするだけでok!角があるとコーティングチョコをかけたときにハゲる可能性があります。
冷蔵庫に入れても良いです!

〈コーティングチョコ〉
ホワイト:スイートチョコ→8:2の割合で混ぜて肌色に近づけます。目安なので少しずつ色味をみてください。
ガナッシュをコーティングし、oppシートやクッキングシートなどを敷いたところにのせ固めます。
固めまったら、コーティングスイートチョコをフォークに付けて鬣を作っていきます。固まってくると粘りが出て鬣がつきやすくなります。
コーティングチョコをそれぞれコルネにいれて、耳、目、鼻をかきます。
鼻の部分はツンっと上を向いていると可愛いみたいです。(*^^*)




父と義理のお兄さんが来たので、お茶菓子として出したら笑ってました。笑
でも美味しかったみたいで父が『もう一個食べていい?』と1言照れ照れ照れ