犬の歯磨き講習 | もっち!なっち!リルっちょ!のブログ

もっち!なっち!リルっちょ!のブログ

シェルティー仲良し3姉妹、モモ、ルナ、リルの成長日記です。

10月の後半から月2回程度、無料で犬の歯磨き講習を受けに酪農大学まで通っています。

酪農大学の生徒さんと先生が、犬の歯の事や、歯磨きの仕方、歯ブラシ、歯磨き粉の選び方などなど、いちから丁寧に教えていただいてます。

我が家の3匹、毎日素直に歯磨きはさせてくれてます。嫌いではない。むしろ好きな方かも。

でもその中で、1番やりにくいレラをモデルに教えてもらう事に。

とりあえず毎日歯磨きをやっている状況を見てもらいます。

レラさん、磨いてる最中に歯をカミカミやるので、まず歯ブラシがもたない。3匹の中で1番ボロボロになるのが早い。

でも、全体に磨かせてくれるし、前歯や裏側も出来るのでまあまあいいのではないかと。

付き添いの2匹は大人しく折りたたみケージに入ってもらってます。

生徒さんが、レラの歯の写真や、歯磨きの仕方のビデオを撮り、パソコンに入れてそれを見ながら、皆んなで意見交換し、先生とも相談。

皆んなの意見をまとめて、私達夫婦に教えてくれます。

まずはレラさん、歯がとても綺麗らしい。そして裏側まで磨かせてくれるのには、感動されました。

結構無理矢理なんですけどね〜

今でもちゃんと歯磨き出来てはいるのですが、それをもっと良くなる様にとの事で、まずカミカミしなくなる方法や、口を触られてもじっとしてられる様になる事などを教わってきました。

その教えてもらった事を次回までの宿題として出されました。

あたち、歯磨きがんばりまーす!

生徒さんに遊んでもらえて、嬉しい我が家の犬達。教室内のお散歩もしちゃったりして。

生徒さん達も、楽しそうだったよ。

次回は、2週間後。