幼稚園児さんも大喜び☆モンテッソーリアートクラスレッスンレポート | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。


こんにちは
 
 
子育てがもっとおもしろくなる教室!ゆるっと子育て専門家 福永ちさです。
 
北九州市でベビーサイン・モンテッソーリの幼児教室をしています。
 
ご訪問ありがとうございます。
 
昨日開催したモンテッソーリアートクラスキッズレッスンのレポートです!
 
今回初めての幼稚園児さん向けのレッスンウインク
 
ベビーサインに通ってくださっていたHちゃんラブラブ
 
1歳だったHちゃんがもう5歳になってましたよ~~!!
 
同じくベビーサインに通ってくれていた弟くんTくんも一緒に参加してくれましたラブラブ
 
そして、Hちゃんのお友達Aくんグリーンハーツ
 
Aくんは初対面でしたが、とっても人懐こくってすぐに馴染んでくれましたよキラキラ
 
まずはおやつタイム。
 
・手を洗う
・マットを机に広げる
・果物の皮を剥く⇒剥いた皮は生ごみ入れへ
・果物を切る
・トングでお皿に入れる

・お皿を机に運ぶ

・コップとフォークを机に運ぶ

・お茶を注ぐ

 

みんなで「いただきます」バナナ

 


初回レッスンでしたが、さすが年中さん。やり方を見せると、すぐに自分でできました。

 

おやつもモリモリたべて

 

「ごちそうさま」

 

食器とマットをお片付けをして、レッスンスタートです!!

 

まずは、お歌、手遊び、絵本を読んでから工作をしました。


絵本は午前中のベビークラスと同じものを読みましたが、ベビークラスとはまた反応が違って面白かったです。

 

工作タイムは紙粘土で好きな形を作ってスパンコールで飾り付け

 


わたしの思いつかないような形を作ってくれたりと、子どもの発想って本当にすごいなぁ~~!!と感動しました

作品が出来上がったら、絵の具遊び。

 

隠し絵で雪の結晶をこっそり描いていたんですが、すぐに発見してくれて「え~~!!!なんで~~?!」と驚いてくれました

 

不思議だね~~

 




ローラーをころがしながら紙いっぱいに歩いたり、腕を大きく動かしたり

 

ハケで丁寧に塗ってったりと、身体をたくさん使った活動していましたニコニコ



 

最後に、クリスマスツリーに折り紙やキラキラで飾りつけ♪


 

十分満足してくれたようで「もう終わりにする~~~」と言ってくれたAくん

 

自分で終わりもきめられました

 

最後に記念写真を撮って、おしまい


 

楽しかったね!

 

次回のモンテッソーリアートクラスは、1月10日(金)、2月17日(月)です。
 
今年度(2020年3月まで)までに体験された方は来年度の入会金が割引きになります。
ぜひ体験してみてくださいね爆笑
 

 

 

 

 
チューLINE@お友達登録で新規クラスの先行案内を送ります!
登録特典:おすすめのモンテッソーリ&ベビーサインの書籍、おうちモンテッソーリグッズを紹介ウインク
レッスンやイベントの最新情報も配信中!!
 

友だち追加

 
これまで、小倉北区、小倉南区、八幡西区、八幡東区、若松区、門司区、遠賀町、水巻町、直方市、福岡市、大分市、中津市、山口市、下関市、オーストラリアから幼児教室LILYのレッスンに参加して頂いています。