Lilybe nail(リリーベネイル)に込められた意味、想いについて書きますね(*^_^*)


「リリーベネイルってどういう意味ですか?」と実はよく聞かれます(*^^*)

よこあいが勝手に作っちゃった造語です!笑


とーーっても想いがこもってます♡

新宿区 高田馬場駅 早稲田口から徒歩3分
おとな女性限定プライベートネイルサロン

爪が変わればしぐさが変わる、しぐさが変われば生活が変わる♡
あなたの専属 かかりつけネイルサロン
Lilybe nail(リリーベネイル)

手と心を癒す、喜びを作るネイリスト
食べるの大好き 食いしん坊アンパンマン顔のオーナーネイリストのよこあいです

我ながら、すっごく気に入ってる名前で
なんか運命かな!って思うくらいしっくりきてます!(笑)

よかったらぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです(≧∇≦)



Lilybe nail(リリーベネイル)


Liebe(リーベ)と、
Lily of the valleyのLily(リリー)

くっ付けたLilybe(リリーベ)です♡



Liebe(リーベ)はドイツ語で【愛】

Lily of the valley英語で【すずらん】


【愛】は、よこあいの名前があい(漢字は亜衣だけど)なので、
愛のあるサロンにしたいから!という単純な理由。


外国語の中で響きのかわいい「愛」を検索。

リーベって見つけて、もうその響きがかわいいからそれで良いと思ったの。

で、ググってみたら出るわ出るわ
全国のリーベさん!!

「検索の時代にこれじゃ見付けてもらえないー!!」と造語にすることにした!!



なんか好きなワードから♪と考えて
「お花からとりたいな♪」と。



こう見えてもちっちゃい頃の夢はお花屋さん!とずーっと言ってた、お花が大好きだった子ども時代。
『よこあいさんは花より団子かと思いました!』
てこの前言われて
「...たしかに!!!!」とめーっちゃ納得しちゃったけど笑


今も好きですねぇ~~植物。

かわいいのあると飛びついて購入するし癒される( ´ ▽ ` )



そんなこんなで
好きなお花の英語名とかお花辞典で調べてたら


【すずらん】がねーー!!!


別名が
【谷間の姫百合】という名前なんですよー!
{6338EF9C-8588-4B10-85B7-6D987D0F7A28}

wikiさんより
和名: 鈴蘭(スズラン)
別名: 谷間の姫百合(タニマノヒメユリ)



姫百合なんて女性のことやん!!

しかもあのかわいい~可憐なお花が谷間(過酷な環境)に?!?!


っと、全然イメージ湧かなくて驚いたんだけど、

それって「現代社会(過酷な環境)の大人の女性のようやん!!!」


よこあの脳内で勝手に結びついてしまったんですねぇ~!!!


そんな現代社会でがんばる大人女性を応援するサロンにしたい!!って決めたので

ビビビ!っときて

すずらんのモチーフがかたまりました!!!



そして、なにより大好きなんだよねぇー~

すずらんってかわいくて保育園のときから好きで。

保育園の送り迎えは
母が毎日 自転車の後ろに乗せてしてくれてたんだけど、

ある日の帰り道、すずらんが咲いてて


「わぁ~~!かわいいねぇ~~」(当時推定4歳)とかって母と話してたら、
母が『お母さんすずらん大好き』って言ったんだよね。

たぶんそれもあってか、
そのときからわたしの中でもすずらんは特別な存在で見ると嬉しくなる好きなお花だった(*^_^*)



リリーベネイル5年目の今や愛着ありすぎて、
すずらんが異様に好きな人になってます!(笑)

すずらんモチーフがあったら飛びつきます!
かわいすぎて、本当大好き!(笑)


あとあんまりナイのも良い!

あんまり出会えないすずらんモチーフだから
被らないし、見つけたときの喜びがハンパないです♡





そして、調べると更にピッタリ!!!と嬉しくなったことが♡


フランスには、

51日にはスズラン(muguet: ミュゲ)

恋人や家族、友人など愛する人に贈るという習慣があるのだそうです!


スズランを贈られた人には幸運が訪れると言われています。




ー以下、引用ー

鈴なりの花がつく植物は、すでにケルト人たちにとって、春のシンボルであり、幸せを呼ぶものと考えられていましたが、スズランを贈るという風習は、16世紀に始まったと言われています。



51日が近づくと、フランスの街角ではスズランの小さな花束が売られるようになります。
当日になると、誰でもスズランを売って良いのだそうです。

ー以上ー


ネイルは大切な愛する人に贈るもの。贈られると幸運が訪れる、とか最高じゃないですか( ´ ▽ ` )ノ!!!

幸運が訪れるサロン、最高じゃないですか( ´ ▽ ` )ノ!!




あと、よこあいが気に入ってるのは、
すずらんって一輪だけで咲かないじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ

{08EEA01A-7F8D-497B-9297-4E08442995D9}

絶対ひとつの茎に連なって咲いて すずらん。


ひとりでは咲けないんです。


ネイルサロンもひとりでは咲けません。

たくさんのお客さまがいてくれて、やっと「すずらん」になれる。

いろんな関わる人に支えられて咲いていられるって
わたしの在りたい姿を表してるみたいで、すっごく気に入ってます♡



ひとりで勝ちたい!なんて思わない。

みんなで笑顔でいたい(*^_^*)

それが、咲いてるって状態かなぁって思うから


我ながら上手いことできてるなぁって(笑)



まとめると
リリーベネイルは

愛があって
谷間(過酷な環境)に咲くすずらん=
現代社会(過酷な環境)でがんばる大人の女性。

大人の女性を応援する癒しサロンでありたい。

ネイルは大切な愛する人に贈るもの。贈られると幸運が訪れる♡
連なって咲くすずらんみたいに、みんなで笑顔で咲いていたい。


そんな想いが込められた名前です♡


5年前に付けた名前だけど、
どんどん名前と合ってきてる気がします。

すごくフィットしてきて、
リリーベって名前に運命めいたものを感じる。

それが “愛着” なのかもしれないけど、とても気に入ってます。



長かったのに最後まで読んでくれたあなた、ありがとうございます(≧∇≦)


きっと、すずらんのごとく幸運が訪れます!(笑)

自分専属や相談できるネイリストをお探しの方へ

代表ネイリスト 横井亜衣(よこあい)
ロック・ライブ大好き!食べるの大好き!
生粋の名古屋っこで甘いものと赤味噌が好き。デザイン科から美容学校へ進み、絵と音楽が大好き。上京してからは雑誌や芸能等のネイルにも携わりオシャレ好き。学生時代より主にネイルアート部門で数々のコンテスト優勝歴がある。「横井さんに癒してもらってた」と言われたのが嬉しく心も癒すネイルの時間を大切にしている。
お客様とお話ししながらネイルをするのが生き甲斐のネイルばか(笑)

NPO法人 日本ネイリスト協会 認定講師
サロン衛生管理士/ネイリスト歴 11年

【近年のネイリスト技能検定 試験官活動】
2015年 秋期ネイリスト技能検定試験1・3級 試験官
2014年 秋期ジェルネイル技能検定試験   試験官

お時間あるときにご覧ください♪
ホームぺージ・ホームページ
facebook・Facebook(フェイスブック)
Twitter・Twitter(ツイッター)
グーグル・グーグル公式 Lilybe nailページ
Tumblr・デザインギャラリー (tumblr)
桃色のネイル・ネイルブック(デザイン共有サイト)

お気軽にフォローしてね♪



ネイルが心を明るく引き上げてくれる!
お仕事や家事の毎日をがんばる おとな女性の癒し時間♡仕事や家事の日常ルーティンから抜け出す、ちょっと先の豊かな時間を作りませんか?
30歳からのおとな女性に、とっておきのネイル時間は毎日をがんばる戦闘力になる♡
『上品だけど シンプルすぎない流行や凝ったアートも取り入れたい』あなたのなりたい!を叶えるネイルを作ります。

Lilybe nail (リリーべネイル)高田馬場

電話 03-6304-0637
ネイル HP  lilybenail.com 

『リリーベネイル』で検索


お問い合わせメール
ラブレター lilybenail.info@gmail.com

LINE@ ID/@yib3631nで検索♡ or

このボタンからお気軽にお友達追加してね♡

友だち追加

トークからお問い合わせ、ご予約できます♡


ベル【ネットご予約はこちら】
24時間ポチっといつでもお受付しています♪

高田馬場駅より徒歩3分 (JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線)
顔郵便マーク 新宿区下落合1-5-10-7階
map320