こんばんは。
訪問ありがとうございます。
飾り巻き寿司教室(準備中)のリママーノ~lima mano~のさよりんです。

今日は、このお天気の中幼稚園主催の親子観劇会が午後から市民文化ホールで開催されました。
娘は年長さんなので最後の親子観劇会となります。
お兄ちゃんの時から通算6回、劇団銀河鉄道さんの人形劇を観て親子で楽しむことができました。
午前中は通常保育なので、自宅で巻き寿司の練習をして過ごしていました。

ペンギン

どうですか?カワイイでしょ~
黒すりごまとお腹はカマボコ、足元は玉子焼き、くちばしは魚肉ソーセージ、目はチーかまで作ってます。
小ぶりなサイズですが、蒲鉾があるので食べごたえありの飾り巻き寿司です。



簡単に出来て、カワイイので、レシピを考えて是非お教室でも巻きたいです
見れば見るほどカワイイ~



カエル四海巻きと一緒にすし桶に入れてみましたが、子供が大喜びしそうな飾り巻き寿司ですね(四海巻きは、相変わらず下手くそなので完璧にマスターしなくては



今週末は小学校の運動会なので、ちょっとペンギンさんにハチマキを付けてみました。
ハチマキはカニカマですよ。
可愛すぎる~
こんな飾り巻き寿司が運動会のお弁当に入っていたら、嬉しいですよね



そして、寿司アガデミーでは、もう秋の絵柄レッスンを行っているようですが、私も秋までにはお教室開講を目指していますので、トンボを巻いてみました。
トンボのお目目はヤマゴボウで巻くのですが、表情を付けたくてチーズで巻いてみましたが可愛くできました。



飾り巻き寿司で季節を感じるのも素敵ですね。
私は、子育てしている中で、年中行事を大切にしています。
ただのイベント好きなのですが、せっかく四季ある日本に生まれ落ちたんですもの。

世の中が便利になるにつれ、季節感を味わうことも少なくなり、行事も年を重ねるごとに簡素化されています。
幼稚園児は園で年中行事をたくさんやってくれていますが、小学校に入れば皆無。

せっかくこの美しい日本に生まれたのですから、少しずつでも日々の暮らしに取り入れて
子育ての中で心のゆとりを感じてみませんか?

飾り巻き寿司でお手伝いが出来たらと思ってます。