こんばんは。
飾り巻き寿司教室(準備中)リママーノ~lima mano~のさよりんです。

今日が子供の運動会というご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家も長男の小学校の運動会が行われました。

運動会が始まる前でもママの競技種目は始まってますよね
そう、お弁当作り
かなりの量を作りますから、メニュープランから買い出し、当日調理を思うと大変ですよね
私はいつも計画表を作り、メニューや買うもの、前日仕込むもの、盛り付けなどをメモに書いておくようにしています。
作り忘れた~!入れ忘れた~!!が無いようにしたいけど、朝は戦争ですからね

今年は初めて飾り巻き寿司を運動会のお弁当に入れました。
寿司飯でいなり寿司も作りましたよ。
酢飯は、お酢が入っているので殺菌作用もありますし、傷みにくいので、長時間外に置いておく運動会のお弁当の時には飾り巻き寿司はピッタリなメニューだと思います。

菜飯のカエルとおぼろのカエルの2色を巻きカットしたモノを、お弁当用の使い捨てカップに入れました。ダイソーでおかずカップ9号で売っているカラフルなモノを使いました。



製菓用でクッキーやフィナンシェを入れる袋の大きさにピッタリでしたので、ラッピングしました。
個包されていると、お友達へのおすそ分けにもイイですよね。
いつもは、すし桶やお皿に盛り付けている飾り巻き寿司ですが、ラッピングしてカワイイ箱に入れるとオシャレに見えませんか?



運動会のお弁当に飾り巻き寿司はおススメですよ。