こんばんは。
訪問ありがとうございます。
飾り巻き寿司教室(準備中)リママーノ ~lima mano~のさよりんです。

今日は、大変お世話になっている人に飾り巻き寿司1級インストラクター取得のご報告をするため会う約束をしましたので、実際に飾り巻き寿司を食べて頂こうと思い3種類巻いて持って行きました。
桃の花・カタツムリ・馬

季節の絵柄でカタツムリを巻き、お贈りする人の干支にあわせて馬を巻きました。



使い捨て容器にハランをひき、一つ一つラップにくるんだ飾り巻き寿司を置きました。
付け合せは、お手製ガリ。
ハランの上に乗せるだけで、グッと飾り巻き寿司が映えますね~



千代紙で折った箸袋に割り箸を入れて、使い捨て容器にも千代紙を包み輪ゴムで留めました。
先日は、運動会のお弁当の時にカエルを可愛くラッピングしましたが、今回は和風に大人っぽくしてみました。
輪ゴムは手軽でいいけど、今度は和紙や水引なんかで包んでみようかな~。
飾り巻き寿司の楽しみが一つ増えちゃったぁ~



実家の庭には、ハランが植えられています。
日陰でもよく育ち、いつも緑のうるおいを与えてくれる植物で、お寿司屋のカウンターでお寿司を置くのにでよく使われるのもハランです。
ハランの飾り切りなどもあるようですが、防腐作用もあり、お寿司を引き立てるだけでなくきちんと役割があるので使われているのですね。