Link Ringの『食育』大成功中です⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育をお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

募集保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発のアルバイトでお声かけもできます音譜

ベル月火水金右矢印15:00〜17:15

ベル右矢印9:00〜17:15

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


4月の初めに卒園児も含めて0〜5歳のいろんなお友達が入れ替わり立ち代わり入ってくれたLink Ring保育室ベル1〜2歳の子どもたちがその遊びの真似をして目面白い遊びを展開していますアップお休みが続いている3歳児Mくんも加わると爆笑きっともっともっと盛り上がるだろうなぁおねがいアップ『食育』に力を入れているLink Ringベル「食べる」ことが「楽しい」とよく知っています音譜自発的な遊びでも「食」を楽しんでいますよ音譜


【登園時間】

1番に登園したShuくんはお母さんを元気にお見送りバイバイゲラゲラでもママが行ってしまうと分かるとうーんちょっぴり寂しそうな声…すぐに気持ちを立て直すと歩く保育室に向かいますキョロキョロいつの間にか📚イクメンドクター本棚📚から持ってきた『おれはティラノサウルスだ』の絵本を読みたい気持ちを抑えながら爆笑あせるお荷物整理を超特急でしましたよDASH!しかも全部ひとりでびっくりSちゃんとおしゃべりをしながら大興奮で絵本をめくっていましたおねがい

Hくんは買ってもらったリュックを嬉しそうに背負って登園しましたキラキラお荷物整理が楽しくなるね音譜Kaちゃんも登園するとすぐにお荷物整理音譜そしてShuくんがオモテナシするお料理をもらったり🥂乾杯をして飲んだりと…朝から楽しいパーティーとなりました🥳Tuちゃんはみんなが勧める場所に座らずに玩具を蹴ってムキーッびっくり嫌がられましたキョロキョロ「せっかく準備したものを蹴ったら仲間に入れないよあせる」と子どもたちの気持ちを代弁すると…歩く勧められた座布団に座って仲間入り音譜複雑な心境も育ちのひとつ🌱切り替えて偉かったねウインクたくさん遊んで片付けは嫌がらずにあっという間びっくり手洗いに並ぶのも楽しくなっています音譜


【朝の会〜おやつ】

歌を歌って、楽しい気分音譜朝の会をスタートしましたよ音譜

朝のおやつは🍏りんご🍏月齢に合わせて形状を変えていますキョロキョロKaちゃんは2歳の子どもたちと同じりんごが欲しくてボイコット爆笑あせるそういう気持ちも出てくるから「食」は難しいですあせる「2歳になったら…」と約束をして…「1枚だけ食べてお終いにしようか」と声をかけると…加熱りんごのスライスを1枚ずつ食べて完食✨本当は大好きなんだもんねウインク時間はかかりましたが納得のいくおやつタイムを過ごせて良かった良かった爆笑


おトイレタイムもバッチリ👌お外は雨模様あめ時々お庭を見ながら雨の落ちる様子を見たりくもり晴れ日がさす様子を見たりと目自然事象にも興味をもっています目

みんなで寄り集まってブロック遊びを楽しんでいましたが…朝の会で話したように『製作』をすることを伝えるとDASH!DASH!DASH!サッとお片づけDASH!DASH!特にKaちゃんは行ったり来たりを繰り返しながら歩くDASH!最後までしっかりと片付けていましたよびっくり


キラキラチューリップ黄チューリップ赤4月製作『春』チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジキラキラ

まずはチューリップを作ります🌷『チューリップ』の歌を歌ったり🟥形を言いながら🔺折って見せましたキラキラ「Hくんもやりたいアップ」と意欲がますます高まりますアップ好きな色の紙を選んで…折りましたアップKaちゃんはどんどん小さくなっていきましたが爆笑あせる「チューリップはこうよ」と折り方を見せましたよ目

Tuちゃんも破らずに最後まで紙の感触を楽しめたねウインクShuくんとHくんは折り目をE先生と一緒に作ると…ぐちゃぐちゃに丸めることなく大事に大事に持っていましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ出来上がった作品を飾ると「きれいねアップ」とHくんキラキラキラキラ


【給食準備〜給食 】

おトイレに行って右矢印手洗い右矢印うがい右矢印そして右矢印着席右矢印エプロン付け…みんな本当に上達していますよおねがいTuちゃんが外してしまったエプロンをHくんがつけてあげようとしていましたびっくりまだ難しいけど、そういう気持ちが育っていることにも感動しますおねがい

今日の給食は、豆腐野菜味噌炒め、キャベツとトマトの鰹節和え、9つ野菜のポタージュ、ご飯

Shuくんは今日もエプロンをつけましたが再び外して食べ始めました爆笑また、きっとつけたくなる時が来るねグッド!黙々と食べる1〜2歳児のこの雰囲気おねがい『食べることに集中する環境』があると言うのは本当に理想的ですアップキラキラLink Ringに入園する子どもたちは様々ウインク最初はイスに座らない歩く食べない子どもも目もちろんいますがおねがい全員が全ての食材を食べるように育ちますアップこれまで卒園していった子どもたちベル100%食べる子どもに育っていくベルのでラブラブ保育環境が良いのだなぁと自負していますラブラブ


【歯磨き〜お昼寝】

食べ終わった順にイスを片付けて遊び始めます音譜近頃はイスの向きにもちゃんと気を配れるようになってきましたよアップ子どもたち自らが整理整頓してキラキラ保育環境を整えていく雰囲気…育てていっていますアップ

おやおや爆笑HくんがKaちゃんを触ってダンシング🕺💃Nちゃんお姉ちゃんの影響かな爆笑音譜2人で笑い合って音譜ダンス音譜ダンス音譜ダンス音譜 ゆったりと楽しい時間を過ごして、笑キラキラ歯磨きタイムキラキラそして午睡へと入っていきましたぐぅぐぅ


【目覚め〜おやつ】

1人ずつゆっくりと起きてきましたよ歩くカーテンから出てきた順におトイレへと誘導します笑みんなスムーズに目おトイレ右矢印手洗い右矢印タオル片付け右矢印着席…と流れていきますグッド!爆笑良い習慣がついてきましたね歩く音譜

午後のおやつは音譜ごまきなこチップス。「2枚にするはてなマーク3枚にするはてなマーク」と枚数を尋ねながら一緒に数えてお皿に入れていきます目数に興味のある春君は「3まい」と指で示しながら入れる数も見ていましたウインク良い音を立てながら美味しそうに食べていました音譜Tuちゃんはミルクで浸した柔らかいチップスを食べた後すぐにミルクを飲んでご機嫌です音譜できるだけみんなが遊び始める前に飲み終われるようにタイムスケジュールを変更しましたグッド!

 

【降園】

おトイレに行ってお帰り準備の流れもバッチリウインクしばらくすると目Shuくんがブロックの板を持ってきて歩くままごとセットからいろいろと並べ始めました爆笑おもてなしパーティーが始まりそうですよ音譜お迎えが来た順にご挨拶をして帰っていく時間ですが目ギリギリまでみんなでパーティーを楽しんでいました笑

Shuくんは歩く自分の座布団を持って座るとみんなにもおいでと言う仕草おいでおいでおいで…Kaちゃんが歩く座布団を持って座るとuちゃんも自分で座布団を持ってきて歩く座ってパーティーに参加していましたよ音譜セルフサービスの楽しいパーティー音譜なんだか頼もしい今年度ですベル


📚イクメンドクター本棚📚

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本5/13(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆4月献立表