日々成長している子どもたちに感動してます⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育をお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

募集保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発のアルバイトでお声かけもできます音譜

ベル月火水金右矢印15:00〜17:15

ベル右矢印9:00〜17:15

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


1〜2歳の子どもたちというと本書籍等では1人遊びが主な時期…Link Ringの子どもたちは目もちろん1人で集中して遊ぶ時間もしっかり持てていますが目みんなで寄り集まって場を共有したりイメージを共有したりして遊んでいますよニコニコゲラゲラ爆笑心身の成長が著しいのは🌱少人数保育の家庭的な環境🌱そして細やかな関わり方のLink Ring保育ならではと思いますおねがい子ども主体の保育は保育士も充実した時間を過ごせますウインク


【登園時間】

登園してすぐにお荷物整理をしたHくんとShuくんは2人仲良くおままごと遊び音譜玩具の貸し借りをしながら遊んでいると…KaちゃんとTuちゃんも登園歩く歩くTuちゃんは玩具に手が伸びましたが「お荷物整理をしてからねウインク」と言われるとすぐに始めましたびっくりみんなと同じようにイスを持ってきて座ろうとした時にぐすん何か聞き間違いをして泣いたふり!?…でも「どうぞ」と言われて、にっこり笑顔で座りました笑

Kaちゃんはみんなと交わらずに、離れた場所で遊んでいたかと思うとお片づけはバッチリ👍そして手洗いにも1番に行きましたびっくりなんだか落ち着いているなぁおねがいHaくんとTuちゃんは2人でイチャイチャ…少し前に3歳児たちがいつもやっていたことを繰り返しているようです爆笑あせるよくも悪くも真似っこが上手笑


【朝の会〜おやつ】

今日もいつものように歌を歌い始めると音譜Tuちゃんは覚えた言葉やリズムを一緒に大きな声で歌いニコニコ音譜みんなを盛り上げてくれていますよアップ朝の会が終わっておやつの歌を歌いながら…🚩👆旗に気づく子どもたち目冠を出すE先生を見てニッコリ微笑むKaちゃんニコニコみんなでバースデーソングを歌って「おめでとう拍手拍手拍手」と言うと満面の笑み音譜Link Ringがお休みの日に2歳になるKaちゃんをみんなでお祝いしましたベルキラキラ

朝のおやつは🍎りんごバナナヨーグルト🍌近頃、朝のおやつの果物やヨーグルトが苦手になっているHaくんうーん以前はよく食べていたのに喉を痛めてから⚡️少し恐怖心があるようです…昨日食べられた経験を今日に活かしたいなぁとKo先生に相談していました目とってもなめらかなヨーグルトびっくりりんご独特のざらりとした舌触りは全くありませんおねがい「おいしいねぇ目がハートラブラブ」Haくんは今日もみんなと一緒に全部食べ終わりましたアップKo先生が離乳食用の網でこしてざらざら感をなくしてくれていたのですねおねがいありがとうございますアップ美味しく食べる経験は自信につながりますアップ苦手意識のあるものを、できるだけ幼い時に作らないようにしたいですねキラキラ


キラキラ🎈風船遊びキラキラ

「何色がいい」と膨らます前の風船を見せて尋ねるとShuくんは「きいろ🟡」と答えますゲラゲラTuちゃんはピンクを取りましたよ🩷空気入れで風船が膨らんでいく様子をワクワクした表情で見ている子どもたちキラキラなかなか履かなかったズボンを履き終わってきたHくんは「あか❤️」ズボンを履く手伝いを拒んでいたKaちゃんは後少しのところを手伝ってもらって👖青色の風船を持ちましたびっくり

風船の感触を楽しみながらおやすみ時にはキュッキュッとすごい音を立てて楽しそう爆笑あせる実は風船が苦手なE先生はその度にガーン鳥肌が立っていましたよ笑パンッと割れてアセアセねーあせる丁寧に扱わないと割れることも学んでいましたグッド!キラキラ長い風船を使って高いところを触ったりアップポンポンと⚔️剣のように当てて楽しんだりと様々な遊び方をしています歩くニコニコゲラゲラ音譜丸い風船を出すとアップそれにも大喜び音譜今日は紐で吊るしてみましたウインク音譜長い風船でツンツンとしたり音譜自分の手で触ろうと手を伸ばしたりアップ楽しいねアップ高さを段々に変えているのでメラメラチャレンジ精神に火がつきますよ笑しばらく活躍しそうです🎈キラキラHくんが風船の形を見て「トンネル」と言いながら作ると…通り抜けるShuくん爆笑その後はKaちゃんとTuちゃんもくぐっていましたよ虹Link Ringの子どもたち目なんかすごいなぁおねがい


【避難訓練(🧯火災🔥)】

おトイレタイムが終わる頃に訓練開始「火事ですビックリマーク火事ですビックリマーク」ko先生がキッチンのコンロから火が出たことをみんなに知らせましたベルすぐに消火活動にかかります🧯メラメラ E先生はSちゃんと一緒に子どもたちを集めて人数確認👆口に手を当てて煙を吸わないようにと指示しましたウインク携帯119番通報の訓練をしながら一緒に避難しますアップ

泣きそうになったHくんでしたが「大丈夫👌泣いたら先生のお声が聞こえないから泣かないよビックリマーク」と言われてグッと我慢しましたよアップ外に出て人数点呼👆みんなとても素早く移動できて立派でしたアップキラキラすぐに保育室に戻って給食準備DASH!DASH!DASH!戻りながらShuくんは「あーおーっ!」とお外で遊ばないのうーんはてなマークと言う素振り!?でも給食ができていることを伝えると納得してお部屋に戻りましたびっくりベル気持ちの切り替えが早くなっていますね合格なぜかみんなハイハイ遊び笑


【給食準備〜給食 】

みんな麦茶もしっかりと飲むようになっていますよアップ注がれた量を全部飲みきると「ピッカリ〜ン」と見せてくれますニコニコゲラゲラバースデーソングを歌って拍手拍手拍手みんなでKaちゃんをお祝い音譜Shuくんは歌い終わるとケーキろうそくの火をフ〜ッと吹き消すような仕草をしてKaちゃんを見ます目するとKaちゃんもフーッニコニコアップ1〜2歳の子どもたちがイメージを共有して楽しむ姿びっくりなかなか見れないですよねおねがいベル

今日の給食は、野菜のそぼろ煮、キャベツとトマトの焼き海苔和え、9つ野菜のポタージュ、ご飯

今日もみんなもりもりパクパクとよく食べています目「よく噛んで食べてね」と声掛けしながら食べさせていますよおねがい食べることに慣れてくると…慎重に食べていた子どもが目飲むように食べる姿が出てきます目根気よく声掛けしていくことが大切ですねベル


【歯磨き〜お昼寝】

Kaちゃんは👑お誕生日の冠がとても気に入ってラブラブ長い時間つけていますよ音譜作った甲斐があります爆笑アップ今日はお家に持って帰って本当のお誕生日にケーキご家族にお祝いしてもらってねベルみんなで集まってブロック遊びを楽しんでいましたおねがいHくんもShuくんもかなり集中して複雑な物を作っていますキラキラTuちゃんはロボットらしきものを作って何度も見せてくれましたよロボット

歯磨きの後のお入れタイム目その後にオムツを履いたり👖ズボンを履いたりしていきます目ShuくんはHくんのお手伝いをしようとしていましたびっくり笑


【目覚め〜おやつ】

早いお迎えのKaちゃんはケーキお誕生日のプレゼントの写真やメダル🎖️冠👑旗🚩をもらって嬉しそうに帰っていきましたバイバイ月極保育の子どもたちは在園中にお誕生日が来ると音譜手作りの記念の品が贈られていますウインク

午後のおやつは音譜りんごお芋パンケーキ🥞🍎🍠しっとりもっちりとしたパンケーキ🥞甘くてとっても美味しかったねアップ

 

【降園】

Hくんが帰った後の保育室目TuちゃんとShuくんもお帰り準備をします音譜ShuくんがTuちゃんの様子を見守る姿もありましたおねがい

風船を持って走り回って元気いっぱいアップしばらく🎈風船遊びを楽しめそうですアップまた来週楽しく元気に過ごせますように星虹キラキラ


📚イクメンドクター本棚📚

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本5/13(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆4月献立表