魔法の夢ノート®︎みうらゆりです。
少しずつ暖かくなり、公園にカメラ持って、お散歩がとても気持ちいい季節となりましたね。

先日、河津桜が咲いてました🌸
ピンク色可愛い♡

{08F121ED-C2BF-43EC-9964-316E3462A397}


以前は、携帯で写真を撮っていたけど、
昨年の夏頃、ミラーレス一眼カメラを購入し、
秋頃に、2Dayフォトレッスンを受けました。


講師は、杉浦千加さん

{95960FC4-7AC7-4802-9C64-AA69AB6F3804}

レッスン前は、カメラにお任せのオートのみで撮ってたけど、撮りたいもの、こんな写真が撮りたいをカメラに伝える(設定)こと、初めてふれる機能ばかりで、慣れるまで練習して撮っていったら、こんなにも、見える世界が違うんだって、感激の連続でした^^


その後、どんどん写真の魅力にはまり、
昨年一眼レフカメラでの撮影をスタート!
マンツーマンで千加さんにレッスンをお願いしました。


写真のレッスンって、撮ったり、撮られたりだけだと思っていたけど、それだけじゃなくて、私は、すごく深いなって感じたんです。


写真って人の心を写すから、撮る側も撮った写真に写るということ。


レッスン始まった頃は、一眼レフカメラの操作に慣れず、今まで撮っていたモードから、さらに自分で撮りたい世界感をより設定できるモードになったから、もうてんてこ舞い(笑)


正直、撮るが楽しいと感じられなくて、
頭でめちゃくちゃ考えてました(笑)


そして写真に映し出される世界観は、

・ちゃんとしなくちゃ
・周りからよく思わられたい
・正しさや正解を求めがち
・当たり障りない
・万人受け


なんか自分自身(笑)
カメラが相棒っていうけど、私は、自分自身そのままだなって。


そんな時、レッスンフォローの撮った写真を見てもらいながら、千加さんは、

「どんなイメージで撮ってる?」
「正解はないよ」

って言葉くれて、それから私の好きな写真集めて、それみて思ったのが、

・可愛い
・温かい
・ナチュラル
・色鮮やか
・笑顔


・絵本から出てくるような温かく、可愛いくてほっこりする世界が大好きということ



自分のイメージが固まってからは、撮ることが楽しくて、日常の可愛い♡や美しい、キラキラを探す毎日^^


苦手と感じていた光も美しく感じるように^^

{48846D39-633D-4B71-9977-782E0734F202}


可愛いピンクの花🌸

{7DD2EFA5-45D1-49FF-BF98-4700C183DBE4}
ブルーベリーみたい♡
{3B8362DF-3C63-4622-9892-CFFBD6EADAB4}
お部屋でも可愛いを表現するのが楽しくて♡
{AAFF3181-76D9-4210-80BC-15A33D91DE50}

写真って、可愛い!美しい!と感じる目の前のギフトを真空パックにするから。


だから、見返して、

この景色最高だったね   とか
可愛いくてキュンキュンしたね   とか
ワイワイ楽しかったね   とか
愛する人と同じ時を刻んだね   とか
自分の変わりたい瞬間だったね  とか


感じることができる
かけがえのない宝物になるんだよね


だから、私は、写真を撮ることをこれからもしていきたいし、カメラを通して自分の好きや世界を表現していきたい。


あと一回で千加さんのマンツーマンレッスンは、終わるけど、自分の心の変化をたくさん感じていて、自分の好きを再確認した時間でした。


フォトレッスンというけど、ただのフォトレッスンではなかった。


・カメラを習いたい
・一眼レフデビューしたい
・自分の仕事に+α活かしたい
・自分のことがよくわからない
・自分の好きや方向性を定めたい


こんな方に特にオススメします^^
千加さんのフォトレッスンが4月から開催されるそうです!!


千加さんの講座大人気だから、もう残席少ないそうですが、少しまだ残ってるみたいなので、直感で気になった方オススメです♡

杉浦千加さんフォトレッスン詳細です!

{80FCB65E-E7AE-45E1-A161-4345F6AF9AC4}