育児のイライラ!これが原因かも!! | ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

ワンオペママの駆け込み寺!日本一優しいベビーマッサージで0ヶ月から絆を作る♡【全国】屋敷みか

初めての育児にワンオペ状態。赤ちゃんとの毎日がユウウツだと感じているママに向けて「育児人生が変わった!」とも言っていただける”ベビーマッサージ”をお届け♡
全国どこからでも参加できます♪

 

ワンオペママの駆け込み寺!
生後0ヶ月からの

絆を作る♡

 

鹿児島から全国へ

日本一優しい

ベビーマッサージをお届け

 

保育士さんの

スキルアップと働き方改革も

サポート 屋敷みか

 

 

 

 

 

育児のイライラ!これが原因かも!!

 

 

突然ですが・・・

 

子育て中の

”イライラ”ありませんか??

 

 

 

大なり小なりみんな

あ、ありますよね~~??

 

だって・・

ママだって人間だもの・・・

 

 

 

 

 

私も思春期の娘たちに

ちょっとイラってしたり、

 

でもそれが積み重なって

イライライラ~~~!!!!!

 

そのうち

爆発!!!

 

 

なんてこともよくあります・・・

 

 

 

 

 

 

 

特に小さいお子さんがいるママで

 

「イライラあるあるーー!」

 

っていう方は

 

 

 

もしかしたら

その原因の一つは

 

”赤ちゃんの気持ちがわからない”

 

というのも

あるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだおしゃべり前の

子ども(赤ちゃん)も

 

自分の伝えたい事が

たくさんあります。

 

 

それを

 

表情 

 

声のトーン

 

動き

 

 

 

などで

だ―――い好きなママに

一生懸命伝えています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・

想像してみて下さい。

 

 

 

ある日お昼ごはんのデザートに

りんごを出したとしましょう。

 

まだおしゃべり前の

1歳の娘(息子)は

リンゴが大好き♡

 

 

いつも嬉しそうに、

美味しそうに食べてくれるんです。

 

 

 

この日も娘(息子)の

大好きなりんごをむいてあげて、

お皿に出しました。

 

 

”きっと喜んでくれるだろな~♡”

と食べている姿を

ママは想像します♪

 

 

 

「はい、りんごだよ~」

ってお皿に出してあげたら・・・

 

 

 

あれ・・?

全く食べようとしません。

 

 

 

 

手を出さないので

「大好きなりんごだよ!」

 

ってママが持って

渡してあげても

 

 

プイッ!

 

 

 

 

”え~~?なんでー??”

 

”せっかくむいてあげたのにー”

 

って思って

何度かしつこく上げます。

 

 

 

でもそうすることで

どんどん機嫌が悪くなる娘(息子)。

 

 

ママが無理やりりんごを

あげようとすればすればするほど

機嫌を損ねてしまい

 

だんだんぐずりだす始末・・・

 

 

 

 

 

 

ママはママで

 

”せっかくむいたし、

食事バランスとして

りんごまでは食べて欲しい~~!”

 

 

 

って思うし

 

”何でぐずるのよー!どうしたいのよー”

 

ってだんだん焦りと

イライラが出てきてしまいました。

 

 

 

何度すすめても

食べてくれません。

 

 

 

 

「食べないならもういいよ!!」

なんてつい、

 

口から出ちゃって

強い口調になってしまうママ。

 

 

そうなると娘(息子も)

 

「うわ~~~~ん!!」

と大泣きし、

手が付けられなくなる状態に・・・

 

 

 

「あー!もうどうしてほしいのか分かんない!!」

ってママもぷりぷりしちゃう。

 

 

 

 

 

話にお付き合いいただき

ありがとうございます・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ

 

私の妄想!!

 

 

ではなく(笑)

 

実際にあった話なんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも一つだけ

違う部分があります。

 

 

それは結末。

 

 

実は

この親子さんは

”ファーストサイン”を知っていたんです♡

 

 

 

ファーストサインとは

「表情」

「声のトーン」

「手のサイン」

 

この3つでコミュニケーションを

取っていくものになります。

 

 

 

 

この中の「手のサイン」

 

これを知っていたからこそ、

最後はニコニコの

結末になったんです♪

 

 

 

 

 

どういうことかいうと・・・

 

 

 

 

「はい、りんごだよ~」

ってお皿に出してあげたら・・・

 

 

 

あれ・・?

全く食べようとしません。

 

手を出さないので

「大好きなりんごだよ!」

 

ってママが持って渡してあげても

 

プイッ!

 

 

”え~~?なんでー??”

 

”せっかくむいてあげたのにー”

 

って思って何度かしつこく上げます。

 

 

ここまでは同じなんですが・・・

 

 

 

 

 

この時、娘(息子)が

 

”バナナ”

 

のお手々サインを

したんですね!!!

 

 

 

 

そう!!

 

子どもは今、

バナナが食べたかった!!

 

 

りんごはもちろん好きだけど、

今はバナナが食べたい

気分だったんです♡

 

 

 

大人だって

そんなことありますよね~~

 

”今、これ食べたい気分じゃない。

〇〇たべたいな~”

 

なんて時・・♡

 

 

 

 

 

赤ちゃんの気持ちが

ママはすぐに分かったので

 

「あ、バナナ食べたかったんだね~!」

って声を掛け

 

バナナをあげたんです♪

(棚にあるバナナ見えてたんだね)

 

 

 

 

そしたら娘(息子)は

にっこにこ~~~~♡

 

 

おいしそうに、幸せそうに

バナナを食べているわが子を見て

 

ママも目じりが下がりまくり

 

むいたりんごは自分で食べました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに、

ファーストサインを

 

知っているのと

知らないのとでは、

 

食卓の時間も

 

ハッピーになるか

イライラになるか・・・

 

 

が分かれちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

一日3回の食事タイム

 

あなたは

 

ニコニコ♡

で過ごすのと

 

 

イライラ!

で過ごすの

 

 

どちらが良いですか?

 

 

 

 

って言うまでもありませんよね。

 

 

 

そりゃどんな時間も

子どもと一緒に

ニコニコで過ごしたいに

決まってる♪

 

 

ママはきっとみんな

そう願っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

その分かれ道が

ちょっとしたことで変わるんですから

 

ファーストサインは

とってもおすすめです♡

 

 

 

 

 

 

ママが子供の気持ちを

分かってあげられると

 

 

子どもも

「あ、ママはわたし(ぼく)の

気持ちを分かってくれた♡」

 

って嬉しくなって

 

 

もーーっと色んなことを

伝えよう!

 

としてくれるんです♪

 

 

 

 

 

それを経験していくには

赤ちゃんがまだ小さいうちから

がおすすめなんですね♪

 

 

生後3か月頃~の

表情が出始める頃は

とくにおススメです♡

 

 

 

その積み重ねが

 

”コミュニケーション能力を高める”

 

”コミュニケーション楽しい♪”

 

って思ってくれる

原点となっていきます^^

 

 

 

 

 

 

子どもが

大きくなっていくうえで

 

絶対に必要な

人とのコミュニケーション。

 

これを今から

築き上げていきたいですね♡

 

 

 

 

赤ちゃんとの毎日がハッピーに♡

 

気持ちが分かると

イライラからにこにママへ

 

【ファーストサイン教室】

についてはこちらをご覧ください。

 

↓ クリック ↓

 

 

 

息子とNHKのこども番組を一緒に見ていた時の事。

 

”たつのおとしご”

 

を見て

 

”きりん”

のサインをしていて

 

 

 

あ、息子はこれを

キリンだと思っているんだ~~♡

 

確かに、なんか

首の長い感じ似てるな~♪

 

 

 

って心の中がのぞけたとき

とってもかわいくて

愛しかったのを覚えています^^

 

 

ファーストサインって

わが子がもっともーーーっと

かわいくて仕方なくなるんですよね♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 


 

 

【linon~りのん~で

ご提供しているメニューはこちらです】

↓ ↓

知識は宝♡保育士からのスキルアップ!
♢ベビーマッサージ資格講座


 

仕事や育児がパワーアップ!

♢初級ベビーマッサージ講座  

♢初級ファーストサイン講座 


ベビーマッサージ教室
♢おうち教室

♢オンライン教室
 

これも知っておきたい♪
♢ファーストサイン教室   

♢おくるみタッチケア教室 

 

 

 

 


 

============-======


 ロイヤルセラピスト協会 指定スクール 
    linon~りのん~
[講 師]  屋敷 美香

保育士資格・幼稚園教諭免許有
 

=====================

 

☆写真のお顔は全て許可を頂いて掲載しています☆

 

 

 

 

 

#薩摩川内市

#阿久根市

#いちき串木野市

#さつま町

#鹿児島市

などからもお越しいただいています。

 

#夜泣き

#赤ちゃんの便秘
#寝ぐずり
#免疫力アップ

#産後鬱
などが解消、期待できます

 

#保育園

#子育て支援センター

#子育てサロン

#住宅メーカーイベント
#子育てイベント
#産婦人科

等でも出張しております