新年あけましておめでとうございます門松

 

この年末年始、2015年の労を洗い流すべく家族で温泉に行ってきました。元旦に息子と共に露天風呂から朝日を眺め決意新たに2016年を迎える事ができました。

 

 

 

今日から仕事始め、初仕事はブログ書き初め^ ^

 

 

動画元年 - 渋谷ではたらく社長のアメブロ

http://ameblo.jp/shibuya/entry-12112940236.html

 

社長のエントリーにある通り今年は動画元年。

AbemaTV / Ameba FRESHがローンチする大事な1年がスタートします。

 

 

特に、この3ヶ月はAbemaTVの開発に集中してきました。

 

これまでの会議漬けの働き方とは大き異なり、自分のデスクで考え抜きアウトプットする毎日でした。異動当初、先行きが見えない状況の中で何から手をつければよいのか?と戸惑いましたが、まずは2015年末時点のゴールをチーム全員で描く事からスタートしました。

 

それと同時にチームビルドを進め、本格的にスプリント開発をスタートしました。気がつけばこの3ヵ月で約20名のエンジニア、デザイナー、ディレクターがチームにジョインしました。

 

歓迎会をやる時間がほとんどありませんでしたが、ディレクター陣が中心となってプロジェクトを推進することができ、いつしか同じ釜の飯を食う仲間のようにチームに一体感が増してきました。勝負の1年を迎えるにあたり急増チームとは思えないほど強いチームができた事はとても心強く感じています。

 

当初の2015年末時点のゴールに対して、この年末年始も各自が会社/自宅で開発に励んでくれたこともありなんとか目途がたちそうです。ホントに頭があがりません。

 

 

また、Ameba FRESHは、昨年11月まで開発スケジュール最優先で開発を進めてきましたが、12月から本格的なブラッシュアップフェーズに突入しエンジニア/デザイナー陣が徹底的に磨きをかけてくれました。そのおかげで、無事にプロダクトの目処がたちここからリリースまでラストワンマイルを残すのみとなりました。

 

 

AbemaTV / Ameba FRESHは、1月/2月と大事なリリースが控えていますが、ここからはプロダクト開発に加えて、アライアンス・プロモーション・グロースハックなど総力戦でのぞむフェーズに突入します。これまで以上に関係部署の方と連携が増えていきますが、動画元年 一蓮托生でみんなで頑張っていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

最後に、今年は40歳という節目の一年。

 

「一寸の光陰軽んずべからず」ではありませんが、わずかな時間を無駄にすることなく人事を尽くしたいと思います。社内にいると40歳は年長者的な扱いとなりますが、今年は誰よりも働く一年にしたいと思っています。

 

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。