AmebaFRESH!がリリースしましたウシシ

 

リリースから10日あまりが経ちました。

渡辺直美さんの番組のコメント速度にびっくりしましたが

大きなシステムトラブルもなくホッとしています。

 

実際にFRESH!を触れた配信主の皆さまから

多数の問合せもきており

映像配信プラットフォームとして

ようやくスタートラインに立つことができました。

 

 

FRESH!の開発中、

藤田社長からたびたびこの話を聞きました。

藤田:ただ困ったことに、スマホだと牌が見えにくかった。そして、コメントが流れてくることこそニコ生の特徴ではあるのですが、画面にコメントが重なると対局が見えづらくて・・・これが苦手な人もいるんじゃないかと思いましてね。いや、コメントを表示させなければいいって話ではあるのですが、それだとニコ生の良さを出せないじゃないですか。そういったことをきっかけに、サイバーエージェントでも映像配信を行うプラットフォームを作ろうと思いました。だから、我々は、ニコ生ユーザーとは異なるユーザーを対象にしてます。

(引用元:http://news.aol.jp/2016/01/22/hwz_amebafresh/

 

 

FRESH!の特徴は?と聞かれると

 

(麻雀牌がスマホでくっきりと見れるぐらい)

高品質な映像を快適に届けること

 

スマホのザッピングを重視した横画面を採用し

スタイリッシュなデザインと操作性を実現したこと

 

そして、

PC版にも並々ならぬ情熱をもって取り組み

決してスマホ版のコピーでなく

いちPCサービスとして完成度を高めてきました。

 

スマホの横画面UIに対して

ユーザーの反応が気になってましたが

すんなり横画面で視聴をしてくれ

一人あたりのザッピング数も想定上でした。

 

また、オープンしてからPCの視聴者が多く

PC版についても手応えを感じています。

 

 

 

藤田社長のブログ「誕生秘話」より

それをマスメディアではなかなか陽の当たらなかったジャンルまで
広げたのは、まさにインターネットのメディアの力だと思います。

日本独自のサービスで、動画市場を開拓

してきたニコニコに敬意を払いつつ、

今後は一緒に盛り上げていきたいと思います。

(引用元:http://ameblo.jp/shibuya/entry-12120700622.html

 

この市場はニコ生さんが先導してきた訳ですが

 

すでに実績のある配信主の方はもちろん

これまで一切映像配信をしてこなかった方に

FRESH!の可能性を感じてもらい

実際に映像配信を実施してもらいたいと思います。

 

そして、

FRESH!に配信すると

「どこよりもたくさんの視聴者に見られるね!」

と言われるようになりたいと思います。

 

また、視聴者の視点でも

「FRESH!って自分にあったコアな映像が流れてるね」

「ついつい気になって見ちゃうね」

と言われるようなサービスを作りたいと思います。

 

 

 

2月から組織をバージョンアップして

さらに強力な布陣で向き合っていきます!

 

動画元年、やってやりましょう。

everybody FRESH!