昨晩、主席エンジニアの名村の送別会をしました。

 

 

名村はこれまで多くの新規プロジェクトを

担当してきた訳ですが

その都度彼と共に開発をしてきたエンジニアは

彼のエンジニアリングを肌で感じ

多くの刺激をうけてきました。

 

約10年の中でそのようなエンジニアが

各プロジェクトに散らばり

ひとりひとりがしっかりと実力をつけてきました。

 

現時点で組織を見渡すと

各所でトップエンジニアが頭角を現し

それに引っ張られて新卒入社のエンジニアが

目覚ましく成長しており

 

「技術のサイバーエージェント」の名前に恥じない

層の厚いエンジニア組織になりました。

 

 

写真:エンジニアの昇格祝い

フロントエンジニアとしては初のS6に昇格した歩さん他

AbemaTVのエンジニア陣も目覚ましく成長をしています

 

 

サイバーエージェントのエンジニア文化において

「自由と自己責任」を大事にしています。

 

例えば、各プロジェクトの技術的な裁量は

原則プロジェクトのリードエンジニアが持ちます。

 

日々進歩する技術をキャッチアップし

それを自らのプロジェクトにどう活かしていくか?

 

メリットとリスクを鑑みながら進めていくプロセスの中に

エンジニアとしての挑戦があり

それが成長につながっていくのだと思います。

 

 

また以前にも増して

最近のプロジェクトへの品質要求は上がっています。

 

AbemaTVを例にあげると

高いSLA

完全編成型の動画配信

テレビ型の動画広告

動画視聴のレスポンス

アプリ、ブラウザの快適さ

など

 

このような高い品質要求を満たすために

「憂鬱な挑戦を前向きに取り組める環境」こそが

エンジニアの成長に不可欠なのだと思っています。

 

 

 

先日の役員合宿で「技術力強化対策」が決まりました。

 

エンジニアが挑戦できる文化・環境・待遇について

さらにテコ入れされることになります。

 

あわせて、エンジニア採用も本格的に始動します。

 

 

https://www.cyberagent.co.jp/recruit/career/info/id=12163

 

第一弾として

「AbemaTVの採用強化」を打ち出しました。

 

 

AbemaTVは本開局から約2ヶ月が経過しましたが

順調にメディア規模を拡大しています。

 

(参考)AbemaTV400万ダウンロードを突破

https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=12172

 

 

AbemaTVは膨大な要件を

非常にタイトな期間で立ち上げましたが

このタイミングで開発体制を増強し

第2フェーズに突入したいと考えています。

 

今後ますます

インフラ、端末スペック、デバイスなどの

ユーザー環境の進歩が大いに期待されるなか

 

動画配信技術をさらに高め

視聴デバイスにも積極的に取り組み

より多くのユーザーに快適に

AbemaTVを利用して頂きたいと思っています。

 

これまで

精鋭、コンパクトを意識してチームビルドを

進めてきましたが

社外からも積極的にエンジニアを募集したいと

考えています。

 

是非、興味のある方は応募頂ければ幸いです。

https://www.cyberagent.co.jp/recruit/career/info/id=12163

 

 

 

AbemaTVのエンジニア採用強化を皮切りに

今後積極的に採用強化を進めます。

 

個人的にはトップクラスのエンジニアが

さらに挑戦・成長できる環境を作るところに

尽力したいと思っています。

 

そうすることで

エンジニアレベルの目線がさらに上がり

それに引きづられて

全体のレベルが引き上がると期待をしています。

 

続「技術のサイバーエージェント」に向け

これまでの経験を活かして貢献したいと思います。