マカロンご覧いただきありがとうございますピンクマカロン
 

 

2017.1.13に1408gで生まれた女の子&

 2020.11.25に3280gで生まれた男の子のママです

 

4歳の長女はなさんは予定日より2ヶ月早く、 

極低出生体重児で生まれましたが、 

大きな病気することなくおてんばに生意気に成長中 

 

長男こはなさんは切迫早産を経て 

38w2d 計画帝王切開にて誕生赤ちゃん

 

ブログでは育児・お出かけ・お買い物記録を中心に.... 

てんやわんやな日々を記録していますサクランボ

 

 自己紹介はコチラから!

 

訪問からの読者登録....

ありがとうございますサクランボ

 



5y2m&1y4m





そして今日はこはなさんの入園式。


と言っても、このご時世なので、例年より簡略化されたものらしく、30分程度で終わるそうで、あまり実感がないのですが....



自宅安静の診断を受けた翌日の202092日から580....
(
コロナ休業も入れたらもっと休んでいたね←)


たくさん時間があったはずなのに、あっという間に過ぎてしまいました。


出産前のはなさんと過ごした日々は思い出せるのに、産後は本当にあっという間過ぎて記憶にないです魂が抜ける


でも、一言で言ってしまうと



余裕がなかった.....絶望絶望絶望



初めての二人育児。ほぼワンオペ。


時間的にも精神的にも余裕がなく、楽しいはずの育児を楽しめてなかったんじゃないかなと....タラー


はなさんのときははなのときで大変だったけど、それ以上に大変だったように思うし、これから復帰でますます時間に余裕がなくなるというに大丈夫なんだろうか.....本気で不安ですえーん




ただ、最近の二人を見て気がついたのは....



私が産休に入る前(3歳半ごろ)にやっとトイレでウンチができるようになったはなさんは、自分のことを一通りできるようになっていて....



こはなさんは、ひとり歩きはもちろん、スプーン、フォークも使えて、お椀飲み、コップ飲みもお手のもの....と、はなさんに比べたら本当に手がかからなくて.....



最近では、はなさんを迎えに行った帰りには二人で手を繋いで歩いてくれて....


頼もしい背中たち😌




子どもは「育てる」にではなく、「育つ」もの



先日聞いたコーチングのお話にあった言葉なんですが、この背中を見ていたら本当にこの言葉通りだなと。



改めて、親が子どもに介入できる時期って、長い人生のうちのほんのわずかなんだなと思い知らされましたぐすん



私が仕事復帰後、子どもたちは8時〜18時と10時間近く保育園での生活になり、私と過ごす時間は帰ってから寝るまでの数時間.....



その間にも、どんどん成長していくのをはなさんで目の当たりにしているので、11秒でも長く一緒にいたいというのが正直な気持ち。



それを実現させるには自分のスキルを上げて、リモートワークに切り替える他ない.....!!!



ので、年内に実現出来るように、スキルアップを目指して頑張ろうと思います指差しスター

(更新が停滞しているのはこのこともあってなんですが、その話はまたいずれ.....)



ではではバイバイ


本日もお付き合いありがとうございました照れ流れ星




 

チューリップ購入したものを中心に紹介していますてへぺろうさぎチューリップ