マカロンご覧いただきありがとうございますピンクマカロン
 

 

2017.1.13に1408gで生まれた女の子&

 2020.11.25に3280gで生まれた男の子のママです

 

4歳の長女はなさんは予定日より2ヶ月早く、 

極低出生体重児で生まれましたが、 

大きな病気することなくおてんばに生意気に成長中 

 

長男こはなさんは切迫早産を経て 

38w2d 計画帝王切開にて誕生赤ちゃん

 

ブログでは育児・お出かけ・お買い物記録を中心に.... 

てんやわんやな日々を記録していますサクランボ

 

 自己紹介はコチラから!

 

訪問からの読者登録....

ありがとうございますサクランボ

 

 

 

5y2m&1y4m

 

 

こんにちは照れ

先週まで寒いくらいだったのに、急に夏らしい気候になって慌てて衣替えを進めたねねです真顔

 

 

ホント気温差に身体がついていかないですよね絶望

 

 

 

さてさて、書きたいことが溜まりに溜まっているのですが、どこから話せばいいのやら.....

(はなさんのフォローアップ受けた話やら、こはなさんの急成長話やら、私の新しいこと始めたよ〜な話?SNSって怖いなーって話?夫から別居話持ちかけられたよ〜って話?何がいいですかね←)

 

 

とりあえず、一番タイムリーなこはなさんの慣らし保育の話にしようかな歩く

 

 

4月5日(火)から始まった慣らし保育....

のんびり様子見るのかな〜と思ったら

 

 

こはなくんは全然大丈夫よ〜ニヤニヤおいで

 

 

と言われ、今日からはなさんと一緒の16時お迎えになりました爆笑

 

そんな慣らし保育の振り返り。

 

 

 

ガーベラ4/4(月)

 

寒い雨降りしきる中、入園式桜

 

家を出る直前に朝寝タイムに入ってしまい、バタバタ身支度を整えて出ました昇天

 

先生の紹介と、はなさんがいる年長さんがお祝いにお歌を歌ってくれたのですが.....

(新園長の計らいで急遽やることになったらしい)

 

こはなさんサイズの頃からみんなを知っているからか、

 

 

母泣きそうになる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

いやもうほんとみんなお兄さんお姉さんになって....

一人で感動していました笑い泣きアセアセ

 

その後、クラスに移動して朝準備の説明を受けたのですが、こはなさん.....

 

母そっちのけでおもちゃで遊び出す笑い泣き

 

全然良いんですけどね。

 

その様子を見て慣らし保育も大丈夫かな〜と思いました。

 

​トゥーーーース上差し

入園式前の渾身の1枚(笑)

 

ガーベラ4/5(火)9時〜10時

 

起床:5時30分

まさかの5時半起き。
私は寝たふりを決め込んだのですが、人の上に乗ったり、ふらふらしていて、結局6時半にともに起床。

 

朝ごはんを食べて、しばらくしたら寝グズりタイム(そりゃそうだ)

 

8時15分 家を出るまで仮眠

8時50分 家を出発

9時00分 保育園着

 

登園時、まだ眠いようでグズグズしていたものの、先生にすんなり抱っこ...

はなさんと一緒に教室に送り届けたせいか、自分の置かれた状況に気づいた瞬間ギャン泣き笑い泣き

 

そのまま「ばいばーい」と教室をあとにして、1時間後にお迎えでした。

はなさんのときは後ろ髪引かれる思いでいたけど、

2人目はなんちゃないな〜と思ってしまいました(笑)
(こはなさん、ごめんよ.....)


先生の話によると、別れてからしばらく泣いていたようですが、その後はケロッと遊んでいたそう。

が、お迎えに行ったときに泣いていて、どうしたのかと思ったら

 

 

先生:お友達がお迎えに来始めたら思い出しちゃったみたいで.....

 

 

ということでした笑い泣き

 

しばらくこんな感じなんだろうな〜と思いつつ、

「頑張れ!」と送り出そうと思った日でした。

 

 

ガーベラ4月6日(水)9時〜11時

 

この日も5時すぎくらいからぐずぐずを繰り返していて、寝落ちたのを感じたのでそっと布団を抜け出したのが6時....

顔を洗い、習慣化しているストレッチをしようと思ったら、すす〜っと寝室から顔を出してきました。

 

 

その母センサー....少し弱めてもらえないでしょうか....絶望


 

と思いながら朝ごはん。

 

そして、はなさんが起きてきたくらいに寝グズりが始まり、

また寝てしまうかな〜と思ったんですが、持ちこたえて何とか登園。

 

前日のことを踏まえて、はなさん→こはなさんの順でを教室へ....

この日は先生にすんなり抱っこされたあと、母に見向きもせず、おもちゃに向かっていきました(笑)

途中思い出し泣きをしたりしていたみたいですが、外に出て大喜び、

おやつをしっかり食べてご満悦だったようです。



先生:全然心配ない!!!
もうね、長男くん面白くって(笑)
ありがとうって言ったらぺこーーーーってお辞儀してくれるし、

他の組の前通ったら一緒に大きく手を振っていたし、ほんと可愛いのよー!
あ、いただきますもちゃんと出来ててびっくりしちゃった!



と、褒められまくってきました(笑)


 

ガーベラ4月7日(木)9時〜12時

 

起床6時半。

 

それでもやっぱり8時半くらいからゴロゴロし始める。
(でも入園するまではそんなこともなく、朝寝は10時〜11時くらいだったんですよね....)


はなさんを送り届ける際、いつもなら先生たちに愛想を振りまくのに、今日はぼんやりしていて....

 

そして教室に入るなりギャン泣き。
 

眠いんだと思います〜と伝えて退散←

なかなかできない家の片付けをしていました。

 


そしてお迎え時は、私を発見するなりやっぱりギャン泣き。

 

先生:やっぱり朝は眠かったみたいでね〜。
他の先生におんぶしてもらって20分くらい寝たのかな。
その後は元気に遊んで、給食もバッチリ食べていましたよ〜。



とのことでした。

 

 

ガーベラ4月8日(金)9時〜午睡まで

 

 

この日は6時前からうろうろ。
 

私自身が3時くらいまでうだうだしていたので、なかなか起きられず....

 

7時には起きて朝ごはん。

 

8時過ぎからゴロゴロし始めるものの寝落ちず……
 

9時に登園して、グズグズ抱っこされて行きました。

 

予定では15時(おやつ前)までと言われていたのですが....

 

先生:午睡から起きたら連絡しますね!!!

 

と言われてポカーン。

お昼に美容院を入れてしまったので、どうか起きないでと祈りながら過ごしていました(笑)

 

結局、帰路の途中(13時頃)で電話があり、そのままお迎えへ.....

 

 

先生:朝泣いたきりで、その後は夢中になって遊んでてねえ。
でも給食を食べ終わったら眠気が限界にきたみたいで....

初めは慣れない布団にぐずぐずしていたけど「眠いならねんねしな〜」ってトントンしたら寝てくれて。
そこから13時くらいまでぐっすり。

あ、給食のときに、「給食食べよ〜」って声かけたら昨日使った椅子にちゃんと座ってて!すっごい賢いねえ。


と言われて帰ってきました。


我が家では割と普通なんですが賢い方なのかなえー?

なんて調子に乗ってしまう母なのでした…笑

 

 

今朝は、教室に入ることを拒み→ギャン泣きだったんですが

どうだったんだろうな〜。

 

 

ではではバイバイ

 

本日もお付き合いありがとうございました照れ流れ星

 

 

 

チューリップ購入したものを中心に紹介していますてへぺろうさぎチューリップ