子どもの言った一言がママ友の逆鱗に触れたらしい | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

初心者さんをやる気にさせるアメブロ講師
Little ree(リトルリー)村田理恵子です


ウチの娘の話ではないのですが
長女のお友達の話


*☼*―――――*☼*―――――
A君は昨日、B君の家に遊びに行っていました
ほかにもC君などがいたようです

A君は「お部屋が散らかっている」
と言ったらしい

それを聞いたB君のママは激怒ムキー

A君ママに電話をしたらしい
「お宅の子が「うちが散らかっていて汚い」と言うんです。お宅はさぞや、綺麗に片付いているんでしょうね」

A君ママびっくりびっくり

A君に話を聞くと
「もうすぐ、帰る時間なのにオモチャがいっぱい出てて、片付けられるかわからなかったから
そう言った」
とのこと

A君は「オモチャが散らかっているから片付けよう」というニュアンスで言ったらしい


なので、A君ママ、B君のママにそう伝えたが
怒りは収まらず、
「是非、お宅のお部屋の写真を送って下さい」
って


ちなみに一緒にいたC君の話でも
A君は「散らかっている」と言ってたそう


*☼*―――――*☼*―――――

って話を聞いて
そう言えば、最近、他の方のメルマガで同じような子どもの話あったなぁ
なんて思いながら聞いてました

どこにでも被害妄想劇場を脳内で繰り広げているママたちがいるんだね…




例えば、私がそう言われたら…
娘の友達だよ?
小学2年生だよ?
そこまで怒るかな?


たぶん、一人で
「あぁ、やっぱり汚いのか」って思って
後で片付けたりするかな





怒るってことは、その人は、片付けられないってことに罪悪感や劣等感を感じていたりするんでしょうね


片付けられてないって言われた
右矢印私はダメな母親だわ

って構図

そして、

ダメな母親って思われたくない
右矢印じゃあ、A君の家の写真を見て
ウチの方が綺麗だって安心したい

って考え?


自分のほうがきちんとしてるって確認したいんだろうね


コレでA君の家がスッキリしてキレイな部屋だったらどうするんだろう
負けたって思って諦めるのかなぁ(笑)



A君はこの一件で心が凹んでしまってるらしい
B君ママの一言でB君とは遊ばなくなるかもね…

子どもたちの友情にヒビが…
ママの言うことを気にしないで遊べるほど
まだ大きくないからね




母親の言葉が子どもに与える影響ってかなり大きいから本当、私も気をつけないと!

 
 
リクエスト開催受付中!
お一人さまのマンツーマンレッスン!
一人が不安ならお友達と一緒のグループレッスンもOK!
ご希望の日程をお知らせ下さい