ブログはご縁を繋ぐツール!あなたのブログを知ってもらう為の2つの方法 | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

ブログは何の為に書いていますか?
日常のことを書きとめておくため
自分のことを知ってもらうため
仕事のことを知ってもらうため
集客をするための営業マン
勧められて何となくはじめた
理由なんか考えたこともない
などなど

書く理由は人それぞれ
そして、
どこに重点をおくのかも書く人次第


でも、折角書いているブログ
読んでもらいたいですよね?


あなたのブログは
あなたの考えや日常、お仕事
いろんなものが詰まっている
素敵な記録です


そのブログを読んで
他の方にも気づきがあったり
ココに行ってみたいって思ったり
新しい気持ちが生まれる


見ず知らずの人と人を結びつける
ご縁を繋げることのできるツールの一つ


でも、数あるブログの中で
自分のブログを知ってもらうためには
待ってるだけではダメです


自分からアピールして下さい!
「私はココにいるよ」
「こんなことしてるよ」


そのためにするべき2つのこと

1「相手に知らせて読者になる」
2フェイスブックにリンクを載せる


1のほうは、以前にも、やり方をご紹介してます

アメブロ内の検索を使い
自分と同じような発信をしてる人のブログに
読者登録をする

読みたいブログに読者登録する

見込み客となりそうな方のブログに読者登録する

そのときに重要なのが
「相手に知らせて読者登録する」こと

「読者になる」を押すと出てくるこちら
{98B5B3FD-8866-450B-BAFD-6EE7A4531DC7}

いつもどうしています?
ココでどちらを選択してるかで
自分のブログが知ってもらえるか
知ってもらえないか、が決まります


知ってもらうためには
「相手に知らせて読者になる」
こちらを選んで下さい!


すると…
読者になったことが相手に伝わります



さらに、
相手のブログにあなたのブログのタイトルが載るのです

{25045EBE-DDF1-405D-B44A-5FF753083A65}

ココを見て
タイトルからあなたのブログに
興味を持ってくれる人が出てくるかもしれません



「相手に知らせず読者になる」を選ぶと
ここには表示されません


見てもらえる機会を1つ失うのです




さて次は2
Facebookをしてるのに
ブログのリンクを載せてない人が多数!


すでにあなたのことを知っていて
興味を持ってくれている人々が
Facebookでお友達として繋がっているのです


例え、Facebookに投稿したのと同じ内容を
ブログに書いていたとしても
必ず、リンクをつけてもう一度投稿しましょう



Facebookは投稿したときに
ちょうど見てもらわないと
ドンドンと他の方の投稿で
流されていってしまいます


少しだけなら、名前で検索して
投稿を確認できたりしますし
コメントやいいねがあると
またタイムラインの上になりますが
見逃してしまってることのほうが多いです


なので、同じ投稿だと思っても
のせておいても大丈夫!


Facebookだけに投稿して
ブログには書かない
って方もいるけども
残しておきたいことは必ずブログに書いて下さい


Facebookでは、過去の記事を検索できないし
見返すこともできないから



新しくお友達になった人が
「あなた」を知るのに
過去の記事をみてもらうことができるのが
ブログです


Facebookとブログの違いについては
こちらの記事を参考にどうぞ

Facebookとブログの連動の注意点は
こちらの記事を参考にどうぞ


 
{6E634153-0DC9-4B87-A035-BA7244564065}



ブログは育てていくもの

始めたばかりのブログに読者が少ないのは当たり前

でも、いつまでたっても
読者が増えない
そんなときには
自分から行動することが大切です



自分の発信を待ってる人がいると思うと
ブログをもっと更新しよう
って気持ちになります


いろんな人のブログを読むことで
それが自分のブログのネタになったり
新しい発見に繋がったり


いろんな人と繋がって
いろんなことを知る

ブログには可能性がたくさん詰まってます



ドンドンと発信して
ドンドンとご縁を繋げて下さい









 

星メルマガ・ステップメール星
ステップメール手紙毎日20時に届きます
1週間でアメブロを整える