課題や目標をサポートするため専門家、コンサルタントやカウンセラーの違いは何? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

コンサルタント、コーチング、カウンセラーなど

名前が違うけど、何か課題や目的をサポートするための職業

 

私もコンサルタントのようなお仕事ができたらいいなと

思うけど、私が名乗るとしたら

どんな職業になるんだろう?

 

っていうか、そもそもどのように違うんだろう?

 

というわけで、最近頼りにしているチャットGPTに聞いてみました

 

---

カウンセラー、コーチング、コンサルタントは、すべて人々の生活や職場での課題や目標をサポートするための異なるアプローチと役割を持つ専門家です。それぞれの仕事の違いについて説明します。

  1. カウンセラー:

    • カウンセラーは、個人やグループが心理的な問題や感情的な困難に対処するのを助ける専門家です。
    • カウンセラーは一般的に心理学的なトレーニングを受け、
      クライアントとのセッションで対話を通じて感情や思考を探求し、
      問題を理解し解決策を見つけるのを支援します。
    • カウンセラーは、うつ病、不安症状、人間関係の問題、喪失やトラウマなどの
      精神的な健康問題に特に焦点を当てています。
       
  2. コーチング:

    • コーチングは、個人やチームが目標を達成し、成長するのを支援するプロセスです。
    • コーチは、クライアントの強みや目標に焦点を当て、
      目標設定、行動計画の策定、進捗の追跡などを支援します。
    • コーチングは一般的に、キャリア、リーダーシップ、スポーツ、パフォーマンス向上などの領域で利用されます。
       
  3. コンサルタント:

    • コンサルタントは、専門知識を提供し、問題解決や意思決定のプロセスを改善するため
      組織やクライアントにアドバイスを提供する専門家です。
    • コンサルタントは特定の分野や産業において専門的なスキルや知識を持ち、
      クライアントのニーズに合わせた戦略やソリューションを開発します。
    • コンサルタントは、ビジネス戦略、プロセス改善、テクノロジー導入、組織開発など幅広い分野で活動します。

----

 

他にも、こういう専門家っぽい職業がないかも聞いてみたところ

 

 

---

  1. メンター:

    • メンターは、経験豊富な個人が、自分の知識、経験、洞察を共有し、指導する役割を果たします。
    • メンターは一般的に若いプロフェッショナルや学生に対して
      キャリアアドバイスや指導を提供し、個人的な成長とスキルの向上を促進します。
       
  2. テラピスト:

    • テラピストは、心理療法を提供し、心理的な課題や問題に取り組む専門家です。
    • カウンセラーや心理学者と同様、テラピストはクライアントとのセッションを通じて
      感情や思考を探求し、精神的な健康を向上させる支援を行います。
       
  3. トレーナー:

    • トレーナーは、特定のスキルや知識を教え、習得させる役割を果たします。
    • トレーナーは、職業訓練、技術トレーニング、学習プログラムなどのコースやセッションを提供し、
      参加者が特定のスキルや能力を向上させるのを助けます。
       
  4. ファシリテーター:

    • ファシリテーターは、集団のプロセスを管理し、効果的な対話や意思決定を支援する役割を果たします。
    • ワークショップ、会議、グループセッションなどでファシリテーターが活動し、
      参加者が共同で課題に取り組むのを支援します。

-----

という回答をもらいました。

 

 

いろんなものがあるんだなぁ

って関心しちゃいました。

 

 

結局、自分がどのような役割になれるのかナゾのままなので

さらに聞いてみると

 

 

  • デジタルマーケティング専門家
  • ウェブデザイナー/ウェブデベロッパー
  • コンテンツライター/ブロガー
  • ソーシャルメディアマネージャー
  • デジタルマーケティングコンサルタント
  • デジタルマーケティングトレーナー
  • コンテンツストラテジスト

 

という回答をもらいました。

 

 

 

なるほどね。

 

 

「デジタルマーケティングトレーナー」

いいね!

 

 

肩書がいつのまにかしれっと変わってるかもしれませんが

きっと誰も気が付かないことでしょうw

 

 

 

 

 

 

 

実りの秋、ビジネスの秋

新月のわくわくティータイム

 

9月15日(金)13時~

参加無料

オンライン開催

 

お申し込みはこちらから

 

 

楽しくおしゃべりして

あなたのワクワクすることを

みんなで一緒に探しましょう♪

 
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます