メールマガジンを始めるまでの4つのステップ&成功のコツ | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

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メールマガジンのことをもっと知って

発信のハードルを下げていこう!

 

 

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今回は

「メールマガジンの始め方と成功を収めるコツ」

についてです。

 

メールマガジンを始めるための4つのステップをご紹介します!

 

 

まずは、ステップはこの4つ!

 

ステップ1: メールマガジンのテーマと目的を明確にする

 

ステップ2: 魅力的なコンテンツを提供する

 

ステップ3: 登録プロセスをスムーズにする

 

ステップ4: 適切な配信頻度を設定する

 

 

 

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ステップ1: メールマガジンのテーマと目的を明確にする

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メールマガジンを始める際に最初に考えるべきことは、

テーマ目的です。

 

どの分野に焦点を当て、

どのような読者に価値を提供するかを

明確に定義しておきましょう。

 

 

テーマを絞り込むことで、

お客様を明確にし、

訴求力を高めることができます。

 

 

メルマガを始める前にすでに

ブログやSNSで発信をしている方も多いと思いますので

 

テーマは難しく考えず

その内容をメルマガとして配信する

ということで大丈夫です。

 

 

私の場合は

『IT苦手さんのために

パソコンのことブログやSNSのことを

わかりやすく伝える』

というのを目的にメルマガやブログを書いています。

 

 

 

 

サービスの案内を

メルマガ読者に一番に伝えることで

サービスへの申し込み優先順位をアップしている

という方もいます。

 

 

 

 

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ステップ2: 魅力的なコンテンツを提供する

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成功するメールマガジンは、

魅力的なコンテンツを提供することが不可欠です。

 

情報の質や独自性、

読者のニーズに合った内容を重視しましょう。

 

定期的に価値ある情報を提供することで、

読者はメールマガジンを楽しみに待つようになります。

 

 

サービスや商品のお知らせだけを定期的に送るよりも

読者にとって役に立つ情報や

自分の近況なども載せるほうが

やっぱり魅力的ですよね。

 

 

 

 

 

 

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ステップ3: 登録プロセスをスムーズにする

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読者がメールマガジンに簡単に登録できるようにしておくことも

大切です。

 

登録フォームを設置し、

必要事項をシンプルに記入できるように工夫しましょう。

 

ブログやSNSに登録用のURLを設置はもちろんですが

メールマガジンを発行している

ということが分かるような投稿もしておきましょう。

 

メールマガジンに登録してもらうと

特典がついてくるというのも

登録してもらうきっかけになります。

 

PDFや動画などをプレゼントとして用意したり

メルマガ読者限定の割引などを用意している方が多いです。

 

 

 

また、

登録後に自動返信メールを送信することで、

読者への歓迎の意を示しましょう。

 

 

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ステップ4: 適切な配信頻度を設定する

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メールマガジンの配信頻度は重要です。

 

読者の期待に合わせて、週刊、月刊、季刊などを選びましょう。

 

一貫性を持った配信スケジュールを守ることが信頼を築く鍵です。

 

私の場合は

曜日や日数は不定期ですが

時間は20時に配信としています。

 

 

毎週〇曜日の〇時に配信と決めてしまえば

それまでに記事を書くという締め切りができるので

書くことが習慣化しやすいですし

 

読者もいつ届くのかが明確になっているので

届くのを待ってくれるかもしれませんね。

 

 

 

 

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成功のコツ

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読者とのコミュニケーションを大切にする

メールマガジンの成功には、

読者とのコミュニケーションが欠かせません。

 

読者からのフィードバックや質問に真摯に応え、

コミュニティを築く努力を怠らないことが大切です。

 

また、

読者の興味に合わせた情報提供を行うことも成功の秘訣です。

 

 

 

 

これらのステップとコツを実践することで、

メールマガジンは読者にとって価値ある情報源となり、

あなたのオンラインプレゼンスを強化する手助けとなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

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