メールマガジンには何を書くといいの? | パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

パソコン歴20年の村田理恵子が教える!初心者でもわかるアメブロ講座(大阪)

ブログやホームページ、SNSなど
今では自分のことを発信するのが当たり前!
「パソコンが苦手」「始めたばかりでやり方がわからない」そんな方のための情報を随時お届けします。

お届けするのは、中学生の娘2人と小学生の息子、3人の育児奮闘中のママです。

メールマガジンのことをもっと知って

発信のハードルを下げていこう!

 

 

これまでの記事

 

 

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

初級メルマガ講座も10月5日に予定しています。

 

10/5メルマガをもっと活用できるようになる・初級メルマガ講座

詳細・お申し込みはこちら

 

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・★★

 

今日はメールマガジンを配信するのに

どのようなことを書いたらいいのかを

解説していきます。

 

 

 

以下は、メールマガジンの本文に含めると良い要素の一部です。

 

1.     挨拶と感謝の表明

メールを始める際に読者に対して挨拶し、

購読してくれたことへの感謝の意を表明しましょう。

読者にとって、あたたかい挨拶は良い印象を与えます。

 

 

2.     タイトルと要約

メールのタイトルと要約部分に、主要な内容やトピックを簡潔に示しましょう。

これにより、読者がメールの中身を理解しやすくなります。

 

 

3.     主要コンテンツ

メールマガジンの中身は、

読者に提供する情報やコンテンツです。

 

興味を持つであろうコンテンツを提供し、

読者に価値を提供しましょう。

 

4.     リンクとコール・トゥ・アクション (CTA)

メール内で提供したコンテンツや

情報へのリンクを設け、

読者に行動を促しましょう。

 

例えば、記事を読む、製品を購入する、アンケートに回答するなどです。

 

 

5.     連絡先情報

メールの最後に、

質問やフィードバックを送るための連絡先情報を提供しましょう。

 

読者からの問い合わせやフィードバックを受けることで、コミュニケーションを強化できます。

 

6.     フッター情報

法的要件や購読者のプライバシー権を尊重するために、

メールのフッター(メールの最後)には

購読解除リンクプライバシーポリシーへのリンクを含める必要があります。

 

 

7.     パーソナライゼーション

可能であれば、

読者の名前や関連する情報を使用して、

パーソナライズされたメッセージを作成しましょう。

 

これは読者との関係を強化し、読者の興味を引きます。

 

8.     スタイリングとフォーマット

メールの本文は読みやすく整形し、

適切なスタイリングを施すことが重要です。

 

過度な装飾は避け、シンプルで使いやすいデザインを考えましょう。

 

9.     配信スケジュール

メールマガジンの定期的な配信スケジュールを読者に伝えましょう。

 

読者は次回の配信を期待できるようになり、継続的な関心を維持できます。

 

 

 

 

 

このような内容をふまえて

メルマガを書くとすると・・・

 

 

 

  メールマガジンのテンプレート

 

 

[ロゴまたはヘッダー画像]

==============================================

[挨拶と感謝の表明]

 

こんにちは、[あなたの名前]です。

新しいメールマガジンをお届けします。

購読してくださり、ありがとうございます。

 

==============================================

[タイトルと要約]

 

▶ タイトル: [メールのタイトル]

 

[要約]: こんにちは、[あなたの名前]です。

今月のメールマガジンでは、[トピックまたはテーマ]に焦点を当てます。

詳細は以下でご覧ください。

 

==============================================

[主要コンテンツ]

 

1. [コンテンツ1のタイトル]

   [コンテンツ1の要約]

   [リンク]

 

2. [コンテンツ2のタイトル]

   [コンテンツ2の要約]

   [リンク]

 

3. [コンテンツ3のタイトル]

   [コンテンツ3の要約]

   [リンク]

 

==============================================

[リンクとコール・トゥ・アクション (CTA)]

 

今月のコンテンツにアクセスするためのリンク:

- [コンテンツ1へのリンク]

- [コンテンツ2へのリンク]

- [コンテンツ3へのリンク]

 

[CTA]: このメールのコンテンツをお楽しみいただけたら嬉しいです。

質問やご意見がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

==============================================

[連絡先情報]

 

[あなたの名前]

[あなたの職位]

[会社名]

[連絡先メールアドレス]

[連絡先電話番号]

 

==============================================

[フッター情報]

 

このメールマガジンの配信停止は、[購読解除リンク]から行えます。

プライバシーポリシーについては、[プライバシーポリシーリンク]をご覧ください。

 

 

 

 

 

-----------------

 

このような感じになります。

 

 

メルマガを配信するサイトで

あいさつ文や解除のリンクなどを

ヘッダーやフッターで設定しておけば

自動で入るので、毎回同じものが入ります。

 

 

 

 

メールマガジンをすでに配信している方は

この機会に

あいさつ文、サービスの案内などを見直してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 初級メルマガ講座

 

10/5(木)10時~11時30分

オンラインZOOMにて

参加費:5000円

 

お申し込みはこちらから

 
 
 
 
 
メニュー&お問い合わせ

 

◎今更聞けないことも遠慮なく聞ける

IT苦手さんのためのマンツーマンレッスン

IT苦手な起業家さんサポート月額サブスクプラン

 

動画でレクチャー!随時アップ中

画像をクリックするとYouTubeへ

↓ ↓ ↓

  

ステップメール手紙毎日20時に届きます