こんばんはおねがい

お針子セラピストバンブータケコです餅


今日も寒いですね😨

皆さま暖かくしてお過ごしくださいね雪だるま


インスタに「初心者さんにおすすめ 揃えるべき洋裁道具10選」の動画をあげましたラブレター


まずどんな物を揃えたら良いのか?

小学校の手芸道具に、必要なものから買い足して行きましょう。


参加に見てくださいね。





初心者さん

まずは揃えるべき洋裁道具10選


①メジャー 

 サイズを測ります。幅が太い物が理想。

②三角チャコ 印付けに使います。100均のチャコえんぴつも便利です。消えるチャコペンもあると便利です。

③糸通し 100均ので良いです。

④手縫い針 洋裁用でも和裁用でも。手の大きさに合わせてください。 長く太い針と、短く細い針があると良いです。手芸屋さんで買った針は先が尖っていて生地を傷つけません。

⑤まち針 最初は100均の物で良いです。

自分の手に合ったお好きな大きさのもの。細かな作業をするなら、手芸屋さんのパッチワーク用の針の方がズレにくいです。

⑥ハサミ 布用

サイズは手に合った物

標準は24〜26㎝

おすすめはステンレス製で

4000円〜6000円

一生使える鉄製は

5000円〜20000円くらい

⭐︎最初は100均のハサミでいいです。100均で紙切り用のハサミもあると便利です。

⑦糸切りハサミ 最初は100均でも可。100均のハサミは当たり外れがあります。

切れなくなったら買い替えをしてください。


⑧目打ち 生地を送ったりギャザーを寄せたり、角を出したりするのに使います。

最初は100均のを使ってください。良く使うようになれば、滑り止めがあるクローバーの物がおすすめ。用途に合わせて色々な種類があります。

⑨ アイロン定規 100均のもの。

カッターでカットして使うと便利。作る物に合わせてカットしましょう。

⑩しつけ糸 白

100均のもので良いです。綺麗に整えてから使いましょう。

国産の物はもつれにくいです。

色んな色がありますが一つ目は白がおすすめです。






またいつか、私の使っている洋裁道具もご紹介したいと思いますスター


〜ワークショップのお知らせ〜

「リメイク会」を開催しようと思います。

自由に、アイデアを出し合って

自分自身でチャレンジしてみましょう照れ


セーターをベストにしたり

スカートをバックにしたり。

色々やつてみませんか?


日を決めたいので、

ご希望日ご連絡ください!!


10時半〜17時半まで 

(休憩あり)6000円 要予約 

❤︎お茶付き(セルフ)❤︎おやつ付き

 ❤︎お弁当は持参してくださいね

※ 作る内容は事前に要相談

※定員4名まで




メニュー表です