こんばんはニコニコ

お針子セラピストバンブータケコです。

今日は昼間は自分のサロペットの型紙作りしていました。


型紙は出来上がり、着物の生地に乗せると足りないような気がして、繋ごうかな?生地他にないかな?と探しています←いまここ。




作家さんコースの生徒さんにお伝えしたい事。


① 最初はオリジナルにこだわる必要はないと言う事。 まだ、基本的な作品も出来ない頃からオリジナルにこだわってしまうと、デザインにこだわりすぎて前に進みません。まずは真似て練習しましょう。まずは模倣からです。


② ネット頼りの作品にならない事。

作りたいものがあるとネット検索をして、Aの方はこんな作り方だけど、Bの人はこんな風にしている。Bの人は、、とネット頼みのジプシーになってしまう人がいます。確かにネットは便利ですけれど、その都度作り方や考え方、その方のやり方を聞いて基本が身に付きません。

なかなか気に入った作品の投稿には出会えないと言うのも聞きます。

まずは洋裁の基本を身につけて、自分で考えて作る力をつけて欲しいと思います。


③縫製指示書の記録は便利。

作った作品の記録にもなる縫製指示書の作成をお教えしています。原価計算や見積もり書などもお渡ししています。

これを記入していくと、いろんな事が見えてきます。慣れてくるとだいたいの数字が頭に浮かぶようになるので作品作りに生かされるはず、、。

ここまでなら材料費かけれる!かけれないの線引きにもなります笑 


作家さんコースは、

初心者の方が作家デビューするまでのノウハウを

12回でお教えしています。

実際に制作して、作品の投稿までします。

チャレンジしたい方には、zoomかお教室にて説明会をします。


気になった方には説明会いたします。


どうぞよろしくお願いします!

バンブータケコ




作家さん デビューコース 

 12回 12.8000円 テキスト込み

 (3ヶ月〜6ヶ月が理想)