こんにちわ〜虹

着たいを叶えるお針子セラピスト

バンブータケコですぽってりフラワー


今日はちょっとマニアックな

話をしますが、

皆さんは水通しってされますか?


洋裁を習いに行くと、生地を買ってきたら、まず水通しをしましょうと習うと思います。


でも、縫製工場では水通しを基本的にしません。。


案外水通しをする事により生地が歪んで扱いにくい生地になってしまう場合もあるんです。



わかりやすくなるようにお料理で説明すると、プロの料理人は、料理の技はもちろんですが、素人と断然の差は食材の目利きだと思うのです。

旬の食材、一番美味しい調理法 色んな知識に基づく計算されたお料理。

全ては材料からはじまります。


プロの選んだ材料、適した道具、プロの技が合わされば、とても美味しいお料理が出来上がると思います。


お洋服も同じ事が言えます。

生地に適した縫い方や始末ができなかった。

デザインが合わなかった。

生地選びを間違うと、それをカバーするために色んなことをする場合もあります。

また、あえて合わない素材を選び面白い作品を作る場合もありますが、それこそ材料の特徴を知ってこその技です。


洋裁も、その都度考える事が必要です。


こんな風に色んな角度から考えてみるのも楽しいと思います。


来月から

いろんな角度からメルマガスタートします。


お楽しみにしてくださいね。



バンブータケコ



近況

私はこんな本から春の洋服作成中です♫







 メニュー
入学金 10.000円 (型紙コース20.000円)
1番人気                  フリーコース 1回2時間          チケット5回分 20.000円        チケット10回分 38.000円