こんばんわおばけくん


着たいを叶えるお針子セラピスト

バンブータケコですぽってりフラワー


3月のカレンダー

レッスン日のお知らせです。

来月もよろしくお願いします乙女のトキメキ





3/10 お茶会 

参加者様募集中です。


3/24 リメイクを楽しむ会 

参加者募集中です。




先日、お茶会?相談会のようなお話の会をしました。来られた方は将来、洋裁教室をするのが夢なのだそうです。


私は偶然にも洋裁教室をしていますが、洋裁教室をしたいとは思った事もありませんでした。

でも、色んな偶然から流れに身を任せていたらこのようになりました。


(洋裁教室スタートのキッカケ)

私は数十年前に高槻の山奥に引っ越してきました。知らない土地で子育てをしていました。子どもを預ける人もいないので、パタンナーの諦めてパートを探しましたが、全て子どもがいるのでなかなかパートも受かりませんでした。

子どもを見ながらできる仕事を探して内職もしました。問い合わせもしました。山奥ではアパレル関係のお仕事は何もうまくいきませんでした。

そんな時、私の作ったバックを見た知り合いから、そのバックの作り方を教えて欲しいと頼まれたのがキッカケです。


それから、注文されたり教えてあげたりの仕事ぽい活動が始まりました。

会社勤めしかした事のない私には、洋裁は事業として成り立つのか?どのようにビジネスとして成り立つのか?全く無知でこんなやり方でいいのか?正解がわからないと悩みました。


趣味としての洋裁は楽しいと思います。

どんどん作って楽しんでいただきたい。


そしてもう一つ思う事があります。


私は働かないといけない立場なので(生活費や子どもの学費)生徒さんにも、お仕事になる、また値段に見合う内容をお教えしたいと強く思うようになりました。


お一人お一人 学び方や楽しみ方は違うので、最初にしっかりお話を聞いて目的に合った学び方を提案したいと思っています。


フリーコース

作家さんコース

お直しコース

型紙コース


フリーコース→型紙コース

お直しコース→フリーコース

色んな学び方をしていただけます。


 また、無料で読めるメルマガを来月からスタート予定です。こちらは、お金を払わなくても学べるメリットをご利用ください。




このネル生地好きなんだけど、、

ワンピースにしたかったんだけど

目がチカチカしちゃう👀

コートの裏にしたほうがいいかな?

スカートにしちゃおうかな?


大柄な私には小柄が似合わないおばけくん


この似合う 似合わないもレッスンしていきますよ♪ 




近況

私はこんな本から春の洋服作成中です♫

型紙トレースできました。

本のままではなくて アレンジもしていきます♪







 メニュー
入学金 10.000円 (型紙コース20.000円)
1番人気                  フリーコース 1回2時間          チケット5回分 20.000円        チケット10回分 38.000円