岡山で季節のチーズケーキを作っている

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




明日、ブランチ北長瀬で開催される「春のマーケット」のラインナップをご案内します。


・酒粕(三冠酒造)

・ラムレーズン

・春爛漫(ラズベリー・ミルク・抹茶の3層仕立て)

・ミルキーシトラス

・お芋3兄弟

・黒豆ミルク

・ラム干し柿

・抹茶と緑茶の2層仕立て

・カフェオレキャラメルショコラ

・ブランデーホワイトチョコ

・ショコララム

・・以上の11種類です。


お日保ちは冷蔵庫で5~6日、冷凍もしていただけます。


ご家族の団らんやお一人でのほっとくつろぐティータイム、大切な方へのギフトに季節のチーズケーキはいかがでしょうか♪



▲春爛漫
ラズベリー、ミルク、抹茶の3層仕立て。
上からラズベリーパウダー、練乳&洋酒、京都の小山園さんの抹茶をそれぞれに練り込み、3層に重ねて焼きました。


▲ミルキーシトラス
いつもはグレープフルーツとオレンジをジャムにして混ぜ込むのですが、今回は母手作りの八朔の皮入りジャムで作りました。
八朔の皮のビターな味わいと、練乳のミルキーな味わい、コアントローで柑橘の奥深さを出しました。いつものミルキーシトラスとは全く別物、多分最初で最後(笑)のミルキーシトラスです。

▲ショコララム
ラム酒の効いたビターなチョコレートチーズケーキです。

▲黒豆ミルク
総社で採れた黒豆を、無農薬で育てられた大豆などの原料を昔ながらの製法で仕込んだお醤油ときび糖で柔らかく煮込み、たっぷりと混ぜ込んだ生地と、練乳とコアントローでミルキーに仕上げた生地とを2層に重ねて焼き上げました。
(実物は上が黒豆、下がミルクです)

▲抹茶と緑茶
京都の小山園さんの抹茶をたっぷりと練り込んだ生地と、宮崎県五ヶ瀬町で無農薬無肥料で育てられた緑茶を練り込んだ生地を2層仕立てにしました。
(実物は上が抹茶、下が緑茶です)

▲おいも3兄弟
上からさつま芋(安納芋)、里芋、じゃが芋(レッドムーン)の3層仕立てです。
3種類のお芋をほくほくに蒸かし、練乳とラム酒と共にたっぷりと混ぜ込みました。
今期最後のチーズケーキです。

▲ラムレーズン
ラム酒にじっくり漬け込んだレーズンをたっぷりと練り込み、さらにラム酒を加えて焼き上げた芳醇な味わいのチーズケーキです。

▲ラム干し柿
ラムレーズンのチーズケーキの干し柿バージョンです。
倉敷産の無農薬の柿の干し柿をラム酒に漬け込み、追いラムして焼き上げました。
干し柿は地味なイメージがありますが、干し柿自体とても高価なので、実は原価のお高いチーズケーキなんです。

▲酒粕(三冠酒造)
三冠酒造さんの酒粕をたっぷりと練り込んだまろやかでクリーミーなチーズケーキです。
保冷バックや保冷剤、タッパーのご用意がありますと、車での移動やご自宅までの持ち歩きも安心です。
品質保持とエコロジーへのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。






明日はブランチ北長瀬でお待ちしています!
憩う場所がたくさんありますので、おいしいもの片手にのんびり過ごしていただけますよ~。
それではすてきな週末を♪


菓子工房ぽわんは23番です😀




菓子工房ぽわん イベントの出店予定→