岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




ただ今新幹線に乗って、神戸に向かっています。

今日はお水の勉強会に参加してきます。


7月2日㈰の鈴木宣弘先生の講演会は、200名近い方がお話を聞きに来られていました。

食や農業のこと、今置かれている危機的な状況についてたくさんのお話をお聞きしました。


食料自給率は37%だが、種や肥料も考慮すると実質的自給率は10%あるかないかとみられる。
輸入した農産物やお肉も、日本用とEU用とては農薬やホルモン剤など薬剤などの種類や量も劇的に違う(EUは基準が厳しく、日本はゆるい)、食料を輸入に頼る方向に進め、農業や畜産を潰す方向に舵を切り、その輸入ももうすぐストップしそう・・国防とはトマホークを買うことではなく、食を守ること。
・・などなどシェアしきれない程の情報と見解を聞かせていただきました。


参加者には、スライド資料を全てダウンロードできるURLをいたたいたので、後ほどじっくりお勉強させていただきます。膨大な内容です!



鈴木先生はとても茶目っけがおありで楽しいお方でした。写真撮影会でもお一人お一人に名刺を渡され、握手したりお話されていましたね〜。




会場に着いたので、それてはまた。
行ってきまーす!