岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




先月、たくさんの梅を仕込みました。
トータル10数kg?
ほぼジャムにしました。いろいろなバージョンで。

完熟梅の甜菜糖バージョン、
きび糖バージョン、
はちみつバージョン、
無添加美容シロップバージョン。
それから、青梅の甜菜糖バージョン。
・・5種類のジャムにしました。
それぞれに味わいが違って食べ比べが楽しいです。

きび糖&ラム酒で梅酒も仕込みました。
(↑完成したらくいっと飲み干してみたいけれどチーズケーキ用です笑 ワタクシ飲みませんの。お酒の効いたお菓子は大大大好きです!)



種はフラクトオリゴ糖で煮て、食後のデザートに。
種だけでもすごい量!

余すところなくいただきました。


それから青梅のはちみつ漬けも作りました。
完熟梅のはちみつ漬けも。
そのまま食べてもおいしいし、お料理のアクセントにも。

先日、玉子サラダに刻んで加えて、

パンにはさんで食べたらすごいおいしかった。
漬け汁は炭酸で割って飲むと、甘くてしょっぱくて疲れが吹っ飛ぶおいしさ!


梅びしおも作りました。
甘みを変えて2種類。
ごはんが進みすぎるおいしさでしたーー!ヤバー
明日の無添加お茶会で試食してもらおうと思います。

しばらくはさまざまな形で梅を楽しめそうで嬉しい。
手間をかけただけ喜びも増えますね。



すもももジャムに。

甘熟すももはとてもきれいな赤いジャムになりました。

完熟までいかない若いすもももジャムにしてみたら、仕上がりの色は少しくすんでしまったけれど、すももらしい酸っぱさ溢れるジャムに仕上がりました。
多分チーズケーキにした時に、若いすももの方が甘熟すももより素材感として生きるのでは。

梅もすももも、1年の内で1か月程しか出回らない貴重な果物。
7月23日㈰の「夏の販売会」でこれらのジャムのチーズケーキ、たくさんご用意できそうです。



今回の販売会も旅商人茶屋さん、モンシェリーさん、
酵素玄米MOJIROさん、SUN CACAOさん、
おやつの64さん、OUR COFFEEさん、 
菓子工房ぽわんの7店舗でお待ちしています。

・・とご案内していましたが、もう1店舗増えて、
吉備中央町から、シャーマニック整體(せいたい)鎖骨の解放✨魂の翼出し付きをしてくださる、まるてん童の久冨栄二さんも来てくださることになりました!
どうぞよろしくお願いします。


おいしくて楽しい、そして癒やされる一日になったらいいなと思います。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。