岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




懐かしマーケットへの出店から早2週間ちょっと。

出店後1週間は夕方まで予定があり、夜ブログを書こうとするとバタンキュ〜!夜まで体力がもちませんでした😱

翌週は夜遅くまで予定が続き、包丁で手をざっくり切って休養していたりで、ブログを書けずじまい。お礼とご報告がすっかり遅くなってしまいました!


8月27日㈰倉敷芸文館での「懐かしマーケット」に足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで15種類のチーズケーキは50分程で完売いたしました。




今回もたくさんのお客さまがタッパーや保冷剤、保冷バックをご持参くださいました。
エコロジーと品質保持へのご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。



完売後のお楽しみは、

モンシェリーさんのパンに、


石窯ぱんやnicoさんのマルゲリータ、

そして、ブラジル料理サボロサさんの

ソーセージドッグとキャッサバのフライ。
ソーセージもキャッサバフライも手作りされていて、
既成の冷凍品ではないんですよー。

キャッサバはタピオカの原料になるお芋。ほくほくとした食感もおいしくて、お代わりを買いに行ったらすでに完売していました。

ブラジルの国民的フルーツ、カジュー。

なんと種の部分がカシューナッツで、実の部分がこのジュースなのです。
お味は・・なんとも表現しがたいですが、爽やかなネクターというか、乳酸菌飲料(ビックル)をあっさりさせたような感じ??でしょうか。

グラヴィオーラも頼んでみました。

ヨーグルトのような不思議な味わい。
お砂糖の加減は調整してくださるので、微糖で。
どちらも未知の味わいで楽しかったです。
次回はまた別の果物のジュースにチャレンジしたいと思います。

イベント終わりにサボロサのマーレイさんから差し入れていただいたパウテウ。チーズ入りのパイの包み揚げ。

おいしくいただきました。

車に描かれたロゴやイラスト、なんとマーレイさんのご主人が描かれたとのこと。マーレイさんもびっくりだそうで・・すごい!どう見てもプロの仕上がりです。

最後にブラジルの炭酸飲料を飲んで撤収しました。

お天気に恵まれ、風も吹いて心地よく過ごせた芸文館。

モノトーンレザーさん。
木陰を見つけて、コーヒー片手にのんびり過ごすのもいいですよね。

チーズケーキが完売した後、足を運んでくださった方々とお話もできて、とても有意義な時間でした。



次回の懐かしマーケットは10月29日㈰です。
今度は秋のラインナップをご用意いたします。
秋の懐かしマーケットもどうぞお楽しみに!
ありがとうございました。



菓子工房ぽわん イベントの出店予定→