岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。





昨日は岡山国際交流センターにて茂木誠先生の講演会がありました。

「日本を取り戻す!!
縄文時代から紐解く日本人の国民性と、岡山の古代史」



岡山にも茂木誠先生ファンがたくさんいらっしゃり、事前申込もたくさんで、当日は200名超えの参加者さんで会場はいっぱいでした。

以前からYouTubeで拝見していましたが、学生時代にこんな先生がいたら歴史が好きになってただろうなー!と思えるような興味深いお話が聞けます。

今回特に興味深かったのは岡山の古代史が聞けたこと。

イサセリ彦(桃太郎)(=吉備津彦。吉備津神社に祀られている)とモモソ媛(桃太郎のお姉ちゃんで霊能者)、
吉備の鬼、温羅(うら)とアソ媛、
ワカタケ彦(女木島の鬼)、
当時、犬を扱っていた犬飼部(いぬかいべ)が犬養毅首相の・・

お客さんとして行っていたらメモリまくってシェアできたのてすが・・ざっくりとしたシェアでごめんなさいー。
 
縄文早期の瀬戸内は、岡山と香川は繋がっていたそうですよ。

歴史に隠された秘密もいろいろと聞かせてもらいました。深堀りしていくといろんなことが見えてきておもしろいですね!

生まれ育った土地やそこで活躍した人のこと、いろいろと知ると、郷土がさらに親しみのあるものにもなりますね。

質問コーナーもたくさんの手が上がり、みなさん数々の質問をされ、それに対しての茂木先生のお答えも興味深いものでした。質問もかなりマニアックなものがあり、問答を聞くのも楽しかったです。


とっても興味深くて楽しかったです!!


午前中は岡山駅西口で参政党の街頭演説と大辻立ちをしました。


橙の幟を持った党員30名が西口筋に立ち並びました。
参政党を知ってもらうきっかけになれたら。
そして、真実の情報を知って、自分で考え行動する人が増えてくれたらと願います。








日本の文化を知る上で「穢れ」は大事なポイント。