岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




いよいよ明日に迫りました!懐かしマーケットのラインナップをご案内します。


・酒粕(嘉美心)

・ラムレーズン

・栗

・いちじく

・りんごとほうじ茶

・ぶどうとミルクヨーグルト

・さつま芋(シルクスイートと紫芋)

・かぼちゃ

・栗と抹茶

・カフェオレキャラメルショコラ

・ブランデーホワイトチョコレート

・テリーヌショコラ

・・以上の12種類です。


チーズケーキのお日持ちは冷蔵庫で5〜6日、

冷凍もしていただけます。


お一人時間のティータイムやご家族の団らん、

大切な方へのギフトに、季節のチーズケーキはいかがでしょうか。



瓶入りのものも4種類あります。しましまにしてみました。
瓶入りは柔らかめで容量も多く、かなりお得になっています。

◎ぶどうとミルクヨーグルト

 下の層は練乳風味のヨーグルト生地、上の層は練乳と洋酒の効いたミルク生地で2層仕立てにし、甘煮にした岡山県産のぶどうをトッピングして焼きました。 



◎りんごとほうじ茶
青森のさんふじ2個を甘煮にして、半分はペーストにし、もう半分は食感をお楽しみいただけるよう角切りにして混ぜ込みました。
焦がしほうじ茶のパウダーをたっぷりと混ぜ込んだ生地と2層仕立てにして焼き上げています。


◎ショコラテリーヌ
上はたっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアで仕上げたチョコレート生地、下はラム酒を聞かせたショコララム生地、2層に重ねて焼いています。
小麦粉を使わずなめらかな口溶けに仕上げています。

◎さつま芋(シルクスイートと紫芋)
総社産の2種類のお芋をほくほくにふかし、練乳とラム酒でスイートポテト風に仕上げ、2層に重ねて焼きました。

◎かぼちゃ
北海道のかぼちゃをほくほくにふかし、下の層はかぼちゃの皮の部分を、上の層は身の部分をそれぞれ練り込んで焼きました。
短い秋の恵みを、かぼちゃのほっくりとした甘さと共にお楽しみください。


◎栗
栗はオーガニックの甘栗を使い2層仕立てにしています。下の層は栗の味わいを濃く出すためたっぷりの栗を練り込み、上の層はラムを効かせて栗の食感も楽しんでいただけるよう仕上げました。

◎栗と抹茶
京都小山園さんのお抹茶をたっぷりと練り込み、メープルシロップでキャラメリゼしたオーガニック甘栗をトッピングしました。上と下の層で抹茶の配合や甘さのバランスを変えて、2層仕立てにしています。

保冷バックや保冷剤、タッパーのご用意がありますと、車での移動やご自宅までの持ち歩きも安心です。
エコロジーと品質保持へのご協力、
どうぞよろしくお願いします。


それでは明日、倉敷芸文館でお待ちしています!
すてきな日曜日をお過ごしください。

https://ameblo.jp/littlehappiness1204/entry-12825889088.html 





菓子工房ぽわん イベントの出店予定→