岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




今週から始まりました「秋の詰め合わせ」作り。

イベント出店が控えていることもあり、今回もご用意できる数が少なかった詰め合わせ。

明日はお渡し最終日です。



(↑お昼の部の分)
今回のお茶菓子は、生いちじくのチーズケーキ スコッチクリームのせ。

いつもはドライいちじくをラム酒にじっくり漬け込み練り込むのですが、初めて生いちじくをジャムにしてラム酒とともに練り込んでみました。
思ったより甘く仕上がったので、バランスを取るために生クリームはお砂糖は入れず洋酒のみ。


(↑夜の部の分)

いちじくをどっさり使ったので、販売するとしたらとても高価なチーズケーキになったと思います。(売れるかな?汗)
・・という訳で、きっとこれが最初で最後の生いちじくのチーズケーキになると思います。
一度作ってみたかったのでもう思い残すことはありません。笑


それからもう一つ、柿のムース。
柿をブレンダーでつぶしただけ。簡単すぎるデザートです。もう少し甘さがほしかったのではちみつを少し入れました。
それから、もう少し柔らかく仕上げたかったので、牛乳(安富牧場さんの)も少々加えています。


2色なのは、完熟の柿と固い柿と2種類で作ったから。
色のコントラストもきれいです。
柿が出回っている内にぜひ作ってみてください。
ブレンダーがなければミキサーでいいと思います。

冷蔵庫で冷やすとかちかちに固まるので、食べる前にピューレにするといいかもです。


明日取りに来られるお客さま、どうぞお楽しみに。
お会いできること楽しみにしています。





菓子工房ぽわん イベントの出店予定→