岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




いつかちゃんとお伝えしよう、今度こそお伝えしたい、と思いながら、ずっとお伝えできなかったことがあります。それは、値上がりの波を受けつつもずっと耐えていること。

去年からさまざまなものが値上がりし始め、今年になってそれがさらに加速しました。


小麦粉も生クリームもお砂糖もじわじわお高くなり、中に混ぜ込む果物、チョコレートやナッツ類も軒並み値上げの嵐。

卵はぐんぐん値上がりし、チーズケーキのメインであるクリームチーズにいたっては1箱当たりなんと700円もー!!!値上がりしました。

チーズケーキの材料だけでなく、包装のフィルムやそれを留めるマスキングテープさえも。(←巻がかなり短くなりました)。紙袋や箱、保冷剤などもしかりです。


・・値上がりしていないものはないぐらいの状況が続く中、ずっとその様子をみながら値上げは踏みとどまっています。


それは、イベントでは「選ぶ楽しさ」を感じてもらえたらと思っているからです。

値上げをすると、それが制限になり「選ぶ楽しさ」よりもお値段や個数が気になるのでは・・と思うからです。



チーズケーキのお代金には、袋や保冷剤などのお値段は含まれていません。


他のお店では随分前から袋の有料化がはかられていますが、ここにきて菓子工房ぽわんでもその制度を取り入れようと思います。


それからもう1つ思っていたこと、身の回りの資源は使い捨てするのではなく、大切に使いまわしていきたいということです。

使っては捨て、のサイクルを、リサイクルという循環にしていけたらと願います。


当たり前の基準を変える、それはお店側からも提案していけたらいいのではと思いました。

明日からこのようにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

チーズケーキの値上げはしない方向で、もう少しがんばろうと思います。



・・という訳で、そろそろチーズケーキの仕込みに戻ります!
ほんとうはもっとじっくりと丁寧にお伝えしたかったのだけど、また改めて。
保冷バッグや保冷剤、タッパーなどのご用意がありますと、車での移動やご自宅までの持ち歩きも安心です。
エコロジーと品質保持へのご協力、
どうぞよろしくお願いします。

それでは明日、アリオ倉敷でお待ちしています。
暖かくしていらしてくださいね!






https://ameblo.jp/littlehappiness1204/entry-12829517285.html