岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。



いよいよ明日に迫りました「omoiまるしぇ」。

ラインナップをお知らせします。


・酒粕(嘉美心)

・ラムレーズン

・栗

・いちじく

・さつま芋(紅はるかと紫いも)

・かぼちゃ

・栗とチョコレート

・キャラメルりんご

・スパイスかぼちゃ

・おいもチョコレート(紫芋)

・カフェオレキャラメルショコラ

・ラムホワイトチョコレート

・抹茶とカカオ

・ショコラテリーヌ

・・以上の14種類です。



チーズケーキのお日持ちは冷蔵庫で5〜6日、

冷凍もしていただけます。


お一人時間のティータイムやご家族の団らん、

大切な方へのギフトに、季節のチーズケーキはいかがでしょうか。



今回も瓶入りのものが7種類あります,
(栗・さつま芋・かぼちゃ・スパイスかぼちゃ・キャラメルりんご・ショコラテリーヌ・お芋チョコレート)
瓶入りは柔らかめで容量も多く、かなりお得になっています。

真ん中がへこんでいるのは、柔らかく仕上げようと焼き時間を短くしているためだと思われます。


◎酒粕(嘉美心)
1913年創業の嘉美心酒造さん。
その大吟醸酒と酒粕を練り込んだまろやかでクリーミーなチーズケーキです。



◎ラムレーズン
ラム酒にじっくりと漬け込んだレーズンをたっぷり練り込み、さらにラム酒を加えて焼き上げた、芳醇な味わいのチーズケーキです。


◎栗
下の層はオーガニックの甘栗をペーストにしてたっぷりと練り込み、栗の味わいをぎゅっと濃縮した生地に仕上げ、上の層はラム酒を効かせて粗く刻んだ栗もトッピングし、2層に重ねて焼きました。


◎いちじく
ラム酒に漬け込んだドライいちじくをたっぷり練り込み焼きました。芳醇な風味と、いちじくのぷちぷちとした食感をお楽しみください。

◎さつま芋(紅はるかと紫芋)←あや紫
総社で採れた2種類のさつま芋をほくほくに蒸かし、それぞれに練乳とラム酒を加えてスイートポテト風に仕上げ、2層に重ねて焼きました。

◎かぼちゃ
北海道のかぼちゃをほくほくにふかし、下の層はかぼちゃの皮の部分を、上の層は身の部分をそれぞれ練り込み焼きました。

◎栗とチョコレート
たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアで濃厚に仕上げたチョコレート生地に、メープルシロップでキャラメリゼしたオーガニックの甘栗をトッピングして焼きました。

◎キャラメルりんご
青森のサンふじ2個を甘煮にして、半分はペーストにし、もう半分は食感をお楽しみいただけるよう角切りにして混ぜ込みました。
自家製のキャラメルソースをたっぷりと混ぜ込んだ生地と2層仕立てにして焼き上げています。

◎スパイスかぼちゃ
北海道産のかぼちゃをほくほくにふかし、スパイス(シナモン・ナツメグ・カルダモン・クローブ)を混ぜ込んで焼きました。スパイスがチャイのような味わい。チャイ好きさんにはぜひ食べていただきたいです。

◎おいもチョコレート(紫芋)←あや紫
総社で採れたさつま芋をほくほくに蒸して練乳とラム酒で仕上げた生地とチョコレート生地を、2層に重ねて焼きました。

◎抹茶とカカオ
京都小山園さんのお抹茶をたっぷりと混ぜ込んだ生地と、たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアを練り込んだ生地を、2層に重ねて焼きました。


◎ラムホワイトチョコ
たっぷりのクーベルチュールホワイトチョコレートにラム酒を混ぜ込み焼き上げました。
お酒感というより、ホワイトチョコに深みを与えるという感じでラム酒を配合しています。


◎カフェオレキャラメルショコラ
下からクーベルチュールチョコレート、自家製キャラメルソース、コーヒーをそれぞれ混ぜ込み3層に重ねて焼きました。


◎ショコラテリーヌ
たっぷりのクーベルチュールチョコレートにココアとほんの少しラム酒を加えて仕上げたチョコレートチーズケーキ。小麦粉不使用です。




保冷バックや保冷剤、タッパーのご用意がありますと、車での移動やご自宅までの持ち歩きも安心です。
エコロジーと品質保持へのご協力、
どうぞよろしくお願いします。

前回から紙袋と保冷剤のお代金をいただくことにしました。詳しくは下記に添付したブログをご覧くださいね。



それでは明日はすぱーく奈義でお待ちしています♪
どうか無事に辿り着けますように✨
暖かくしてお気をつけていらしてくださいね!










菓子工房ぽわん イベントの出店予定→