岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




2023.12.4
本日、お誕生日を迎えました。

あさってから始まるichi-cafeさんの「おやつ展」を控えて頭は「おやつ展」のことでいっぱい!
そんな中ダーリン殿がお祝いしてくれました。

ケーキは倉敷の山城さん。同級生が営む、倉敷駅にほど近い手作りケーキのお店です。

ここのチョコレートケーキが大好きで、チョコレートケーキの中でここのが一番好き!!!と息子とも意見が一致しているケーキ。毎年このケーキでお祝いしてもらいます。
昨日のomoiまるしぇで購入した、小林芳香園さんの美作番茶と共に。

チーズケーキのことを始めて早16年、
イベントに出店する度、いろいろな方とのご縁が広がり今に至ります。

出会ってくださってほんとうにありがとうございます、

いつも支えてくれている身近な人達。
元気でいてくれるだけでしあわせで、
存在自体がありがたい。

愛情の表現の仕方はさまざまで、
つい「心配」のエネルギーを送ってしまうんだろうけど
根底はただただ相手のしあわせを祈っているんだと分かってる。いつもほんとうにありがとう。

見て!この断面!!!
チョコレートのクリームと生地が交互に層になってる!
どこがどうなって、どうやって作っているのかすら検討がつかない笑 天才だわー✨

でもほんとうにおいしいんです!
美味しすぎて、2分の1ホール食べてしまった。
(夜ごはんもちゃんと食べますよ〜😀)


予定が詰まっているととかく目の前しか見えなくて、
チーズケーキたくさん作らないと!といつも焦りの気持ちが先走る。
これって、目の前のことが見えているようで見えていなかったんだなと気づいた。

焦りを手放してフラットに。
今この瞬間にいたい。
30代の頃から精神世界の探求をしているけれど、
これがなかなか難しい。

去年の8月から始まった体調不良は、十数年もの徹夜や睡眠不足続きの働き方だけにあるのではなくて、自分の考え方や受け取り方の癖にもあるのでは、と。
思いが臓器に負担を与えていることもあると。

食事や生活習慣を整えるのと同時に、内側も整えないとと思った53歳のお誕生日でした。(ケーキ半ホールも食べてちゃだめでしょー)


見てみて!すごいー!おいしそう。

熟練の技がすばらしい。


このおじいちゃんみたいに、
一生現役でいたいと思った53の夜。

これからも古市泰子共々、菓子工房ぽわんを
どうぞよろしくお願いします。



それでは、あさってから始まるおやつ展の仕込みに戻ります〜〜!

12月6日㈬〜15日㈮まで、
ichi-cafeさんでお待ちしています。
ではでは。




菓子工房ぽわん イベントの出店予定→