岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。





ichi-cafeさんのおやつ展9日目、とうとう最終日!
昨日ichi-cafeさんに足を運んでくださったお客さま、
お買い上げくださりありがとうございました〜!

本日のラインナップは、
・酒粕(丸本酒造さんの賀茂緑)
・ラムレーズン
・いちじく
・かぼちゃ
・ラズベリーミルク🆕
・アップルシナモン
・さつま芋(シルクスイート&パープルスイートロード)←紫芋
・おいもチョコレート(あや紫)←紫芋
・スパイススイートポテト
・ミルクラムレーズン🆕
・あんこショコラ
・抹茶と緑茶
・カフェオレキャラメルショコラ
・ラムホワイトチョコ
・・以上の13種類です。


チーズケーキのお日保ちは冷蔵庫で5〜6日、
冷凍もしていただけます。

お一人時間のティータイムやご家族の団らん、

年末の来客や大切な方へのギフトに、

季節のチーズケーキはいかがでしょうか。



▼おやつの64


▼パラレルロッチ

▼焼き菓子みのり(卵乳製品不使用の焼き菓子)

▼La Verte

▼アンサンクキャトル

6店舗でお待ちしています。

↑昨日Instagramのストーリーでお知らせしましたが、今日はすっとichi-cafeさんに在廊し、夜まで岡山に居ますので、夕方から夜にかけてお取り置き&お渡しが可能です。ichi-cafeさんに行きたくても営業時間に間に合わない方はご連絡いただければと思います。

16:00〜18:30岡山駅付近、
18:30〜21:00は平和町にいます。
ご都合が合えばぜひ!ご連絡お待ちしています。


おやつ展でお気に入りが見つかりますように。
すてきなティータイムを☕
そして、よい週末を!


以下、チーズケーキの説明です。
--------------------------------------------------------------------------------
◎酒粕(賀茂緑)
1867年創業の嘉美心酒造さん。
その大吟醸酒と酒粕を練り込んだまろやかでクリーミーなチーズケーキです。

◎ラムレーズン
ラム酒にじっくりと漬け込んだレーズンをたっぷり練り込み、さらにラム酒を加えて焼き上げた、芳醇な味わいのチーズケーキです。

◎いちじく
ラム酒に漬け込んだドライいちじくをたっぷり練り込み焼きました。芳醇な風味と、いちじくのぷちぷちとした食感をお楽しみください。
仕込んでいるものがなくなり次第終了します。と言いながら、たくさん仕込んでいだのでもう少し作れそうです。

◎かぼちゃ
北海道のかぼちゃをほくほくにふかし、下の層はかぼちゃの皮の部分を、上の層は身の部分をそれぞれ練り込み焼きました。かぼちゃの綺麗な色と味わいを生かしたチーズケーキです。

◎ラズベリーミルク
ラズベリーパウダーをたっぷり混ぜ込んだ生地と、練乳と洋酒を混ぜ込んだミルキーな生地を2層に重ねて焼きました。ラズベリー生地は、さらにラズベリーパウダーを加えてラズベリー濃いめに仕上げた生地とをマーブル
にしています。

↑いつものラズベリーミルク。
今回いつもよりラズベリーを増量しているので、色の違いが分かっていただけるでしょうか。

◎アップルシナモン
青森県産のサンふじ2玉を甘煮にして、半分は角切りにし半分はペーストにしてシナモンと共に生地に練り込み焼きました。

◎さつま芋(鳴門金時&パープルスイートロード)←紫芋
総社で採れた2種類のさつま芋をほくほくに蒸かし、それぞれに練乳とラム酒を加えてスイートポテト風に仕上げ、2層に重ねて焼きました。
おいもの甘さとほっくり感をお楽しみいただけるチーズケーキです。

◎杏仁&キウイ
ニュージーランドのキウイ7玉をレモンを効かせたコンフィチュールにして練り込み、杏仁霜を練り込んだ生地と2層に重ねて焼きました。
キウイの甘酸っぱさと杏仁豆腐風味のハーモニーをお楽しみください。

◎おいもチョコレート(紫芋)←あや紫
総社で採れたお芋をほくほくに蒸してたっぷりと混ぜ込み、練乳とラム酒で仕上げた生地と、たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアを練り込んだ生地とを2層に重ねて焼きました。

◎スパイススイートポテト(シルクスイートと紅おとめ)
総社で採れた2種類のさつま芋をほくほくに蒸かし、それぞれに練乳とラム酒、スパイスを加えてスイートポテト風に仕上げ、2層に重ねて焼きました。
スパイスは、シナモン・ナツメグ・カルダモン・クローブの4種類で、チャイ風味のスイートポテトチーズケーキです。

◎ミルクラムレーズン
練乳とコアントローでミルキーに仕上げた生地に、ラム酒にじっくりと漬け込んだレーズンを散りばめて焼きました。
コアントローとラム酒のハーモニーをお楽しみください♡

◎あんこショコラ
総社産の小豆をきび糖で煮てあんこにし、たっぷりのバンホーテン純ココアとともに練り込み焼き上げました。

◎抹茶と緑茶
無農薬無肥料で育てられた宮崎農園さんの緑茶をたっぷりと練り込んだ生地と、京都小山園さんの抹茶をたっぷりと練り込んだ生地を、2層に重ねて焼きました。

◎カフェオレキャラメルショコラ
下からクーベルチュールチョコレート、自家製キャラメルソース、コーヒーをそれぞれ混ぜ込み3層に重ねて焼きました。

◎ラムホワイトチョコ
たっぷりのクーベルチュールホワイトチョコレートにラム酒を混ぜ込み焼き上げました。
お酒感というより、ホワイトチョコに深みを与えるという感じでラム酒を配合しています。






今日はichi-cafeさんでランチして帰ります♪

ホットジンジャーミルク、いただきまーす!

生姜がざくさく!

↑おやつ展の詳細です↑